宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    2016-11-11(Fri) 17:45
    明日12日のお稽古は


    南センターです!

    時間はいつもどおり

     10時~18時となっています。

    お稽古場所 間違えないようにね~

    【宇美南町民センター】

      所在地
       〒:811-2108
         住所:福岡県糟屋郡宇美町ゆりが丘一丁目3番1号
           TEL:092-934-1115
    第30回 宇美八幡宮小倉百人一首かるた大会 大会御礼
    2016-11-04(Fri) 14:52
    第30回という記念すべき節目の大会に

    過去最高の334名もの選手の皆様にご参加いただき盛大な大会を迎えられましたこと感謝申し上げます。

    一時はキャンセル待ちをしていただかなければならない階級もありましたが、最終的には申込選手全員を受け入れることができ本当によかったです。

    開会式で九州かるた協会会長様より御挨拶いただいた中にもありましたが初期の大会からは想像出来ないくらい、参加者も大会のレベルも大きくなり30回という歴史の重みと昨今のブームをひしひしと感じました。

    昨年が諸事情により開催できなかったこともあり、会員一同、入念な準備をして参りましたが、それでも
    『なにか忘れてることはないかな』
    と大会が終わるまで緊張しっぱなしの1日でした。

    できる限りの準備はしてきたつもりでしたが、やはり300人を超える選手の皆様を1つの会場でお迎えするにあたり、いろいろと不手際もありご迷惑をかけたこともあったかとは思いますが。。。

    九州かるた会会長様、審判長様、各かるた会の関係者様をはじめ今大会もたくさんの方々のご指導とご協力により大会を無事終えることができました。

    心より御礼申し上げます。

    入賞された皆様おめでとうございます。

    今年は入賞者も多く、掲載許可を表彰式の際に頂いておりませんので、勝手ながら所属会名だけ公表とさせていただきます。

     【A級】
      
      優勝 福岡大学
      準優勝 日田かるた会
      3位 若紫かるた同好会・宇美かるた会

     ※大会史上初のA級姉妹決勝戦となりました。
     私の記憶ではおそらく全階級を通して初の姉妹決勝ではないかと思います。
     30回記念大会にふさわしい素晴らしい決勝戦でした。

     【B級】
      
      優勝 九州大学・宇美かるた会
      準優勝 筑紫女学園高校・なにはがた会
      3位 九州大学 2名・諭吉の里 中津かるた会・宇美かるた会

     【C級】
     
      優勝 はかたもみぢ会・熊本県かるた協会
      準優勝 三池よきもの会・諭吉の里 中津かるた会
      3位 福岡大学・筑紫女学園高校・熊本県かるた協会・宇美かるた会

     【D級】
     
      優勝 九州大学・福岡大学・筑紫女学園高校・鹿児島国分高校 2名・福岡大学附属大濠高校・諭吉の里 中津かるた会・宇美かるた会
      準優勝 九州大学・福岡高校・筑紫女学園高校・福岡大学附属大濠高校・鹿児島県かるた協会・佐賀県かるた協会・諭吉の里 中津かるた会・宇美かるた会
      3位 九州大学 2名・西南学院大学・福岡大学・筑紫女学園高校・福岡中央高校 2名・鹿本高校・鹿児島県かるた協会・諭吉の里 中津かるた会・須恵茜会 2名・はかたもみぢ会・宇美かるた会 3名

     【初心者級(中学生以上)】
      
      優勝 福岡中央高校・福岡女子高校
      準優勝 福岡女子高・諭吉の里 中津かるた会
      3位 宇美かるた会 4名

     【初心者級(小学生以下)】

      優勝 北九州かるた会 2名・須恵茜会・はかたもみぢ会
      準優勝 はかたもみぢ会 2名・山口県かるた協会・三池よきもの会
      3位 須恵茜会 2名・山口県かるた協会・甲植木かるた会・北九州かるた会・はかたもみぢ会・三池よきもの会・宇美かるた会

    以上の皆様おめでとうございました。

    来年は1つ、2つ、3つ上の階級での参加お待ちしております。

    最後に忘れ物がございましたので写真掲載いたします。

    お心当たりのある方はご連絡ください。

    IMG_20161103_221640.jpg

    サイズ:L













    10月29日(土)のお稽古
    2016-10-26(Wed) 20:13
    今週土曜日は

     宇美大会役員は10時より宇美大会の話し合い

     その他の会員メンバーは11時30分から18時まで、お稽古となっています。

     いずれも住民福祉センターです。



     
    9月10日(土)のお稽古
    2016-09-09(Fri) 10:52
    今週土曜日のお稽古です。

    9/18の朝倉大会の参加希望者、申込完了しました。

    大会に向けて、頑張っていきましょう


     9月10日(土)のお稽古 
       
        午前10時~午後6時まで

        宇美町住民福祉センター 和室にて

    10月16日(日) 九州新人かるた競技大会 が大牟田であります。

    ●3人1組の源平戦(有段者の部/無段者の部)
    ●個人戦(無段者に限る)

    がありますので、参加希望者は源平・個人どちらに出たいかを考えておいてください。

    また明日のお稽古時に詳しく話します。
    楽しい夏でした!
    2016-08-03(Wed) 12:38
    7月23日(土) 晴れ

     朝5時に家を出て近江神宮を目指しました。

    Gメンバー初の選手権団体戦を応援しに。
    娘にも高校選手権の雰囲気を経験してもらいたく、一緒に連れて行きました。

    2年前の3月に小中学生選手権の帰りに観光では来たものの、大会を見に行くのは実に20年以上ぶり・・・・

    いや~
    ビックリですね。
    本当にすごい競技人口。。。

    私が選手として出たときは、早々に試合終わって、境内で爆睡昼寝できるくらい静かなものでしたのにw

    最寄の駅でiroと合流してG戦を観戦。

    中盤からぐらいしか見れなかったけど、メンバーの頑張る姿を生で見ることができて本当に嬉しかったです。

    前日から主将の引きの強さに笑いましたが、これからもかるたを続けてくれるメンバーにとって全国という場は、今後につながるいい経験が出来たと思います。

    結果は残念でしたが、試合後に自分が負けた悔しさよりも、そのことによって試合に出られなかったメンバーを想って涙する姿を見て、いいチームに成長したなとしみじみ思いました。


    今の3年生には入部当初からつきっきりで一緒にお稽古をしてきて、たくさん思い出があります。

    本当に1人1人に強く思い入れがあります。

    1つ1つ思い出すと、どれもメンバーが悩み頑張った姿が浮かんできて、女優さんのように1秒で泣けます。

    たくさん怒って、たくさん笑って、本当に充実した2年半だったので、総文も終わり、本当にこれで引退かと思うととっても寂しいです。

    これからみんながどのような進路を選んで、メンバーのどれだけがかるたを続けるかまだわかりませんが、できることなら全員どんな形でも続けて欲しいと思います。

    宇美かるた会は、これからもずっとありますから、ひょっこり遊びにきてくれたら嬉しいです。

    そして私の豪快飲み写真を見ているメンバーが20歳になったら一緒にお酒を飲みたいな。

    とりあえずは受験に向けて頭を切り替えて、3月に全員と笑顔で会いたいです。


    お疲れさま。

    そして、ありがとう。



    7月24日(日) 晴れ

     この日はどうしても外せない予定があったので、個人戦を見たい気持ちを押し殺し、泣く泣く近江神宮を後にし福岡で試合報告を聞いておりました。

    結果は先に報告させていただきましたが

    とにかく

    『成長が嬉しい』

    その一言です。

    前日の団体戦の悔しさを力に変えられたメンバーも本当に素晴らしかったです。

    選手権という大きな舞台で結果を残せたこと、これからの力と自信に変えて欲しいです。

    なかでもA級準優勝の報告を聞いた時は、本当に嬉しくて涙が止まりませんでした。

    小さい頃から一緒にお稽古してきた彼女の成長が本当に嬉しくて嬉しくて。。。


    試合そっちのけで大会会場でかくれんぼや鬼ごっこしていた頃が、つい昨日の事のようです。

    A級になってから、これまで以上にかるたと真剣に向き合い、いろんな方と対戦し、いろんな経験を積んでたくさん努力をしてきたことが、このような結果につながり、本当によく頑張ってきたんだなと改めて思います。

    これから先もたくさんの人と出会い、より一層大きく成長してくれることでしょう。

    いつの日か彼女のクイーン戦を見に行くことができたらいいな。

    彼女のように小さい頃から、うちでお稽古してきて今も頑張っている小中学生メンバーも、同じように続いて欲しいものです。


    高校生メンバー!

    たくさんの素晴らしい思い出を貴重な経験をさせてくれてありがとう。

    この経験をちびっ子達にしっかりと伝えて、同じような素晴らしい経験ができるように私も頑張ります。