宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    第28回 櫛田小学生大会結果
    2012-02-27(Mon) 16:12
    26日 日曜日は櫛田神社にて小学生大会が行われました。


    この大会は去年、宇美の3姉妹の長女が優勝した縁起の良い大会でもあり、過去にもうちのメンバーが多数入賞してきた大会でもあります。


    というわけで・・・・・


    カップ返還

    「優勝カップ返還」という大役を、中学生の長女の代わりに三女が無事果たしまして大会スタートです。


    今回うちの会からは

    【個人戦】

     低学年の部(※今年は1年~4年が低学年でした)・・・・三女&ゆうとん

    【ちらし取り】
     
     高学年の部(※4~6年)・・・・あかりん
     低学年の部(※未就学児~3年生)・・・・あおば

    の4名が参加しました。


    いずれの部も個人や学校単位での参加、また初めてお見かけする会など最近のかるたブームを反映してるような印象を受けました。
    また昨年に比べ、ちらし取りでもレベルが相当上がっており、うちの2人も予選を通過するかひやひやものでした。

     ちらし

     ※ちらし取りの様子


    とりあえず、ちらし取りの部では あかりん&あおば 共に予選を通過し無事決勝へ進みました。
    決勝はとても接戦で1枚の重さを非常に感じました。



     ちらし表彰

     【高学年の部】 あかりん 5位入賞
     【低学年の部】 あおば  3位入賞

    という結果でした。



    個人戦の結果ですが、去年のちらし取りよりステップアップした ゆうとん

    KC方式で行われましたので2敗するまで試合が取れました。
    その結果、1試合目で負けるも、2試合目は気合を入れなおし勝ち。3試合目で残念ながら2敗目を喫してしまいました。
    結果は残せなかったけれど、一歩ずつ前進はしています。
    今回の結果を次のお稽古・試合に活かしてこそだと思いますので頑張っていきましょうね。


    そして「優勝カップ返還」で頭がいっぱいでユニフォームを忘れるというアクシデントにもめげず頑張ったのが三女!


    低学年最終試合
     
     ※決勝(最終試合)の様子

    すべての試合、安定してましたね。
    ここ最近、急に伸びてきたので正直「優勝いけるかな」とは思っていましたが予想以上の出来でした。

    いつもお稽古場では甘えん坊のイメージですが、昨日の試合会場では頼もしささえ感じました。

    『え?誰?本当に三女か?(笑)』

    というのは言いすぎですが、思えば去年優勝した長女も前日までのお稽古場での不調はどこへ?の勢いでしたものね。


    宇美の3姉妹は本番に強いタイプなのでしょうかね


     
    というわけで見事、低学年の部で優勝した三女です。


    低学年表彰


    去年に引き続き、3姉妹の家には2つ目の盾、第28回にちなみ28首目の「やまざとは」の盾が加わりました。


    15.jpg



    表彰式の様子を見ながら、公式戦で入賞経験があるため出られず応援に来ていた次女がポツリ。


    『私だけ 盾がな~~~~~~い!』




    みんなよく頑張りました

     
    スポンサーサイト