宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    第45回 小・中学生かるた選手権大会~大会編~
    2015-03-30(Mon) 15:16
    宿より大会会場最寄り駅へ移動。


    DSC_2056.jpg


    ちょうど着いたら『ちはやふるラッピング電車』が来て、今年も見ることができました

    大会当日はあいにくのお天気で駅についたところで雨が落ちだしました



    昨日の疲れもなく(大人以外はw)元気に記念撮影。

    今年は9名の大所帯で参加でした
    DSC_2058.jpg




    学年別に整列して開会式。

    参加人数は
     小学2年生以下 46名
     小学3年生 32名
     小学4年生 41名
     小学5年生 55名
     小学6年生 54名
     中学1年生 39名
     中学2年生 37名
     中学3年生 27名

     合計 331名だったようです。(去年は337名でした。)


    DSC_2061.jpg

    会場は宇美の武道館の2倍以上?

    とにかく広~いです。

    広すぎて一気に写真撮れない。。。


    2Fstorage2Femulated2F02FDCIM2FCamera2F1427591398403.jpg


     【1回戦】

     菖 対 三重県 ○7
     ひまわり 対 兵庫県 ×
     りー 対 福井県 ×
     ゆうとん 不戦勝 ○
     青 不戦勝 ○
     yuiyui 対 大阪府 ×
     あかりん 対 長野県 ×
     ゆりぃ 対 大阪府 ○
     レナード 不戦勝 ○

    ごらんのとおり、遠くの県の選手と対戦することができ、結果はだせなくてもとてもいい経験ができたと思います。


    ということで2回戦へは5名が進出。

     【2回戦】

     菖 対 福井県 ○2
     ゆうとん 対 福井県 ×
     青 対 滋賀県 ○5
     ゆりぃ 対 福井県 ○4
     レナード 対 広島県 ×
     
     【3回戦】

     去年はここで全員敗退したので、踏ん張りどころ

     勝てばの入賞の試合となる3回戦に3名が進みました。

     菖 対 福井県 ×3
     青 対 福井県 ○2
     ゆりぃ 対 埼玉県 ×4

    惜しかった・・・・

    菖はデビュー戦にして3回戦まで進むという快挙
    お父さんや親戚のお姉ちゃんにもかっこいいところを見せられましたね。
    的確に出札をぴたっと取りにいき、本当によく頑張ってました。

    ゆりぃも対戦相手がどういう子か知りながら、最後まで諦めず頑張りました。
    去年の成績を上回る3回戦進出です。

    青はこの試合7-2まで負けていたので今年もみんな仲良く3回戦敗退かと思いましたが頑張りましたね。
    見てて驚きでした。2-2まで持ち込んだ後、2連取で相手を抜き見事、逆転勝ちで4回戦へ。

     【4回戦・準々決勝】

     青 対 滋賀県 ○7

    ここもきっちり勝ちました。
    気づけば入賞決定です。

     【5回戦・準決勝】

     青 対 京都府 ○18

    入賞が決まり気持ち的に少し楽になったのでしょうか。
    試合前に『ここまで来たら優勝しよう!』と声かけました。
    見事決勝進出を決め、正直ここまでこれたことに驚きです。
    少し時間が取れたので、やっとご飯を食べさせ、決勝に備えました。

     【6回戦・決勝】

     青 対 大阪府 ×


    決勝戦の相手は昨年の大会初戦で大敗した選手でした。
    去年、全国のレベルの高さ・違いを痛感し、何度もその試合のビデオを見ては悔しさを忘れずに来ました。

    1年かけて、ようやくリベンジの機会がもてましたが、やはり相手はとっても強く素晴らしい選手でした。

    大会講評でも山下会長より、『またこれから1年頑張ってください』お言葉をいただきました。
    青も彼女を目標に、また頑張ることができそうです。感謝です。


    ということで・・・・

    IMG_20150329_184404.jpg

    青・・・小学校4年生の部・準優勝

    前日にはしゃぎすぎ、足を痛めるという情けない事態にテーピング固定と痛み止めを飲みながらの6回戦でした。

    ママ曰く

    『この怪我で負けでもしたら、お母さんに怒られるって怖くて必死だったんではない




    表彰式の写真は

    DSC_2067.jpg

    出た!
    うちの会、恒例の撮影者嬉しさのあまりブレブレ写真・・・・ということで(笑)


    ということで、今年は1名が決勝まで進みましたので、最後まで全員試合を見守ってくれました。

    ありがとう


    あまりの長さに、ゆうとんが疲れて果て寝てしまって、またも全員揃わない集合写真となりました。

    ごめんね、ゆうとん。


    DSC_2072.jpg


    今年の大会はママと一緒に観戦できたので、試合を見ながらいろいろと話し、今後の指導方針で考えなおさなければならない点がたくさん見つかったし、子ども達の反省点もたくさん見つかりとてもいい経験をさせていただきました。

    うちの子達と対戦してくれた選手の皆さんに感謝。

    大会運営に携わったすべての方に感謝。

    快く送り出して応援してくれた保護者の方に感謝。



    そして今年も連れて行ってくれた先生・子ども達に感謝です。


    たくさん勉強させていただき、ありがとうございました。




    私はなんとか21時最終の新幹線に間に合ったので、ここでみんなとはお別れでした。


    深夜1時に久留米に戻ったので気づきませんでしたが、この週末の間に福岡の桜は満開になっていたようです。

    DSC_2074_20150330134046dad.jpg


    みんな帰ったら、満開の桜が待ってるよ~。

    ...Read more ?

