宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    太宰府大会 DE級
    2011-01-11(Tue) 12:11
    『もう少しで完了

    ってところでブレーカーが落ち、書いた文章がすべて消えてしまってかなり凹んでますが、もっかい頑張ろう・・・


    昨日(1/10)は太宰府大会 D・E・シニア級の大会でした。

    (大好きだった10枚団体戦がなくなったのが少し寂しいカエルです)


    うちの会からは

     D級 さやさやかこと
     E級 あここまっちゃんはな坊

    の6人が出場しました。


    結果から言いますと


     こまっちゃん E級(小学生の部)優勝

     あこちゃん E級(一般の部)準優勝


    と2人が見事入賞しました。


    新聞

    ↑今朝(1/11)西日本新聞より

    こまっちゃんは準決勝、決勝ともにおされ気味の苦しい試合でしたが見事、優勝しました
    午後からしかお稽古に来れない中、電車に乗って遠くから1人で来ている頑張り屋さんです。
    『ほわ~ん』とした雰囲気なので、心配しましたが、昨日の試合を見る限りでは、かえってその性格が良かったようで苦しい中でも落ち着いて取れてたようでした。
    おめでとう。


    あこちゃんの決勝の相手は、うちにもお稽古に来ているS女学院のマリン嬢でした。
    2人とも知った仲ではありますが緊張感持って試合をし、最後は運命戦をマリン嬢が制しました。

    あこちゃんは日ごろのお稽古でも、気になること・わからないことはすぐにその場で聞き、それをすぐさま実行できるよう努力する姿勢があります。(残念ながら、うちの会の中でこれが出来る子はなかなか他にいません)
    その姿勢が今回の結果に結びついたと思い本当に嬉しく思います。

    マリン嬢も含め、次からはD級で昇段を目指しての戦いとなります。

    頑張っていきましょう


    昇段といえば・・・・

    マリン嬢とともにお稽古に来ているキナちゃんが見事D級で3位入賞し、初段となりました


    キナちゃんはかるたを始めて何ヶ月でしょうかね・・・。

    先日の宇美大会がデビュー戦でE級で優勝し、今回のD級デビュー戦で3位入賞。すさまじい伸びです

    2人の通っているS女学院のかるた同好会に先日カエルもお邪魔させていただきましたが、とにかくみんな熱心です。
    今回入賞した2人はまだ中学1年生ですし、この先楽しみです


    ismfileget_20110111104543.jpg





    残念ながら入賞できなかった4人には、それぞれ試合後に話をしました。




    特にさやさやか


    夜、メールしたとおり考えることはたくさんあるはずです。


    まだまだこれからだよ

    スポンサーサイト

    << 1月15日(土)のお稽古 | Top | はな坊 8歳 >>

    コメント
    太宰府大会、お疲れさまでした。
    E級入賞のみなさま、おめでとうございます。また、
    かるたを始められて数ヶ月の「キナさん」・・・凄いですね!

    おめでとうございます! 

    かるたを頑張っている子どもたちを見ると、嬉しいです。

    3回戦で、(昇段を期待していたうちの1年生に)14対4からの
    大逆転! 勝利をあきらめない、あの粘りには「脱帽」です。

    対戦したうちの生徒は反省することばかり。宇美大会で
    3位入賞し、この大会では昇段を狙っていたのですが・・・。
    メンタル面での弱さが出てしまいました。「キナさん」よりも
    はるかに恵まれた練習環境にありながら・・・・。

    うちの生徒も、次の大会では昇段してくれると信じています。

    対戦する機会がありましたら、どうかお手柔らかに!
    URL | 鹿口 #-
    2011-01-12 21:42(Wed) [編集]

    小松くんにあこちゃんさん、それにキナさん 優勝・入賞おめでとうございますv-22
    翌朝新聞で見て、家族で”すごい~v-237”と話題にしました。
    皆さんほんとにすごい!!と思います。
    うちは練習も少ないし、時間も短いし、何せ6人だし・・・まだまだまだまだだなぁ・・・。
    我が家の息子たちも玉砕しましたが、雪景色の天満宮と、梅ケ枝餅と、山の上のv-48を満喫しました。(こんなこと言ってるからだめなのかしら・・^^;)
    また時々お相手よろしくお願いします。

    それからあおばちゃん、娘と遊んでくれてありがとう。
    追われるのがちょっと苦手なのと、午後は眠たさでぎりぎりで、”ちぃちゃんににらまれた~--;”と言ってたけどごめんね☆
    我がN会Y先生には、次の櫛田の大会(ばら)出ていいよと言ってもらったけれど、眠たいから1試合がやっとかな。。。眠たければ眠ればいいのに、とことん寝ないまま機嫌だけ悪くなるので困るのよねぇ。。。><
    こちらも、重ねてまたまたお相手お願いいたします。

    申し遅れましたが、10日にお会いできなかった皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。
    URL | じみい #7ObHx2zU
    2011-01-13 01:13(Thu) [編集]

    大会お疲れ様でした。
    あいにくの天気でしたので生徒さんたちも来るのが大変だったんではないでしょうか。
    それにしても素晴らしいD級優勝おめでとうございました!


    メンタル面。。。
    確かにうちも今回思い知らされました。

    S女学院は和室がないため、教室の隅に(しかも、かるた部専用ではなくほかの生徒さんが勉強などしている同じ教室です)畳を2枚運び込み練習しています。(この時点で畳に全員乗れないじゃん!)
    そんな環境の中でも、かるたを頑張る子達なので、うちにお稽古に来たときは、それはそれは熱心です。
    2人の成長ぶりも納得です。

    逆に、うち会の子達は環境に恵まれすぎてハングリー精神(?)がなくなってしまっているのかなと今回の結果を見ながら、今後のお稽古方針を考えねばな~と思っているところです。

    次の大会こそは!
    と私も含め今回成績を残せなかった一同頑張ります^^
    URL | カエル #-
    2011-01-13 10:20(Thu) [編集]

    ありがとうございます。
    本人たちもこれを自信にもっともっと上を目指してほしいです^^

    練習量よりも本人のやる気・姿勢が一番だと思いますよ~。
    今回すごく伸びたマ鈴嬢とキナちゃんは練習環境は決して恵まれてるとはいえない中で、この結果を残していますので、うちも練習方法考えなきゃなーと真剣に悩んでます^^;

    ちーちゃんこそ遊んでくれてありがとうございます^^
    うちの青葉はしつこかったでしょう・・・(親が完全に放置してましたのでね・・・すみません 



    2月の櫛田。
    それこそ最年少記録じゃないですか?
    はっきりいって、出場を予定しているうちの子達より、ちーちゃん取れてますから恐ろしいライバルです(笑

    今年もよろしくお願いしま~す!
    URL | カエル #-
    2011-01-13 10:31(Thu) [編集]

    そうですね☆
    うちは"和気藹々”が強くて^^;

    あおばちゃんたくさんおしゃべりしてくれましたよ。
    なつっこくてかわいいですv-238

    ちなつはもちろんなんにも分かってないですが、ただただ読まれた札をとることが楽しいみたいです。
    最近はらうのが楽しそうv-238v-238と思ったみたいで、全然関係ないところ”ざ~っ”とやって喜んでます^^;
    チラシの大会だいじょうぶかしら。。。
    皆さんの邪魔にならないように参加できることが目標です。
    URL | じみい #aeqrlCqU
    2011-01-14 00:59(Fri) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/102-b137e8ab
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)