宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    一生の趣味
    2011-02-07(Mon) 12:16
    2月の櫛田小学生大会

    3月の大分大会(宇佐神宮大会)

    3月末の滋賀で行われる小中学生大会



    大会がたくさんあるのでこれらに向けて、みんな毎週お稽古頑張っております

    櫛田の大会は10名近くが参加予定です。


    その昔には入賞を、うちの会で独占したこともある相性のいい大会でもありますし、今回も頑張ってほしいです


    土曜日のお稽古のときに無段者の1人と取り終わったあとに話をしながら


     カエル『そろそろ段を取ってみたいな~。とかいう気持ちになってきた?いまなにを目標にかるたをしてる?』

    と聞いたところ

     『段を取得するとかよりも楽しんで、一生の趣味にできるように頑張りたいです』

    と返ってきました。


    ふわ~~~


    なんでしょうね、そういう考え方も素敵だな~ と思いました。


    カエルはかるたを始めて26年目に突入しましたが、今までこういう風に思ったことがあるだろうかと考えました。


    長い年月やっているので、かるたが生活の一部となってしまっている感じで一生の趣味といえば、そうなのかもしれませんが、かえってその年月が新鮮さというか、かるたに対する姿勢が不足してきたというか・・・。


    やってもやっても改善されない自分の取りに悩み

    同じ失敗を繰り返し

    へこみの悪循環。





    最近、精神的にゆとりを持ってかるたができていないな~と思ってるところに、この考え方。


    なんだか心に沁みました


    初心者の子とのお稽古は技術的なことで教えてもらう機会は少ないものの、こういったところで学ばされることが多々あるので、お稽古仲間って素晴らしいなとしみじみ思い、また次のお稽古では少し気持ちを切り替えて取ることができるかなと楽しみでもあります。





    スポンサーサイト

    << 2月12日(土)のお稽古 | Top | 2月5日のお稽古 >>

    コメント
    一生の趣味にしたいという気持ちはあります。
    ただその分かるたがほとんどできない今の生活がもどかしいです。正直今の気持ちは仕事<かるたなんでそのうちもっとかるたができる環境にしたいと思ってます。

    ところで櫛田の小学生大会って何日やったっけ
    URL | マメ #-
    2011-02-07 23:06(Mon) [編集]

    ごぶさたしてます。
    かるたを一生の趣味にというのは、私もよく考えますね。
    でも反面、カエルさんのように、強くなりたいという向上心もあるので、自分の取りに進歩が感じられず苦しい気持ちもわかります。
    そのうちまたカエルさんと取りたいです。ここ4ヶ月ほとんど練習できてないので、腕は鈍ってますが、そういう時のほうがかえって気持ちが新鮮で、1試合にかける集中は高い気がします。
    URL | F木 #-
    2011-02-08 09:09(Tue) [編集]

    >マメさんへ
    仕事との両立は本当に難しいよね。
    学生時代とは違うやり方で、うまく共存(?)の道を見つけるのがしんどい。
    で、焦りばっか生まれるんだよね~・・・。

    人生80年だから、まだまだ先は長いわねw

    小学生大会は20日だよ^^
    わが娘もやっと100枚覚えましてデビュー戦に向けて燃えております♪
    URL | カエル #-
    2011-02-08 09:29(Tue) [編集]

    >F木さんへ
    私もF木くんと取りたいです^^
    前にも話したように、一番がむしゃらだった時代を知ってくれている人と取るのは私自身本当に励みになります。

    ゆっくりでいいので、また取れる日を待ってますよ~。
    F木くんの言うように、集中して取りができるというのもよくわかりますので楽しみにしています^^
    URL | カエル #-
    2011-02-08 09:32(Tue) [編集]

    一生の趣味にしたい仲間が増えて嬉しいです。

    でも、競技かるたって勝敗が明確になるので苦しみがありますよね。それに、仕事などとの両立も大変です。

    19歳でA級になった私も、初優勝は29歳。そして45歳の昨年、全日本選手権初入賞(3位)。
    この間、練習場に行けないときや勝てなくて悩みまくった日々もありましたが、選手を止めようとは思いませんでした。
    「今日よりも明日の私は上達していたい」
    その思いで続けてきた結果が出てきているのかなと思っています。

    私の最終目標は、福岡で行われた国民文化祭に愛媛県代表で出場し熊本の楠田氏と見事な試合を演じた山本秋雄氏(当時90歳!)のように、90歳で福岡県チームのメンバーに実力で選ばれて国民文化祭(ねんりんピックではありませんよ)で試合をすることです。

    かるたへの関わり方はいろいろあると思います。
    それぞれの目標に向かって、これからも一緒に「かるた」を楽しんでいきましょう!
    URL | U川 #-
    2011-02-11 11:59(Fri) [編集]

    U川さんでさえA級初優勝までの道のりは決して楽ではなかったのですね!
    そう思うと私もまだまだ頑張れそうです。。

    『今日よりも明日』
    細く長く一生のものにするには大切にしたい考え方ですね。

    そして90歳!
    そのとき私は80手前!!
    私も今から足腰鍛え、一緒に実力で出られることを目指して頑張ります^^
    URL | カエル #-
    2011-02-11 12:24(Fri) [編集]

    八十過ぎてもバリバリに選手をしようとお考えの皆さんへ…長生きして、かるた続けて下さいな。

    私は少なくとも後期高齢者になる前に、できれば年金支給年齢になる前に、この世からおさらばと逝きたい~というわけで、皆さんの国民文化祭やねんりんピックの活躍は、私は黄泉の彼方の地獄から高みの見物を楽しむつもりにしてますので…どうか皆さん悪しからず(笑)
    URL | ママレモン #-
    2011-02-11 21:42(Fri) [編集]

    >ママレモンさんへ
    いやいや

    ママレモンさんは長生きするタイプです!(笑

    80過ぎても肩グングン回して取ってください。。。
    URL | カエル #-
    2011-02-12 07:21(Sat) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/109-5cdc56ef
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)