宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    スポンサーサイト
    --------(--) --:--
    第27回 櫛田小学生大会~ちらし取りFG級~
    2011-02-21(Mon) 13:42
    引き続き

    第27回 櫛田小学生大会

    ちらし取りの部の結果です。


    G級ってのがあるんですね~


    うちのかるた会からは
     
     F級(小学校高学年)に あかりん 小学校3年生
     
     G級(小学校低学年)に ゆうとんあおば ともに保育園年長さん

    の3人が出場しました。


    日ごろ、個人戦のお稽古の中でひたすら1日4試合ちらし取りを続けてきた3人です


    予選の2試合の獲得枚数の多い上位8名が決勝に進めるというシステム。


    F級のあかりんは人数の関係上、3年生ながら高学年の部での出場となりましたが、上級生の中でも負けずに頑張り見事と予選5位で

    決勝進出


    100枚覚えてない中で、確実に知ってる札を取っていき見事な頑張りでした


    そしてG級のゆうとんあおば


    なんと予選1位あおば 予選3位ゆうとんと共に小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃん相手に大健闘

    結果が言われたときは思わずカエルも声が出てしまいました・・・

    ということでめでたく3人揃って午後の決勝へ


    ちらし決勝


    こんな感じで決勝は8人による、まさにサバイバル

    うちにもお稽古に来てくれるちーちゃん(なにはがた会・なんと3歳)もしっかり決勝に残りましたよ

    ※史上最年少の入賞者になったのかな3歳で3試合しっかり取り抜き、本当に素晴らしかったです


    そして決勝の結果は・・・・・・。


    表彰


    F級であかりん


    敢闘賞


    G級で

     ゆうとん準優勝
     あおば3位


    をいただきまして、みんなで仲良く記念撮影できました

    (※後ろでマメも微笑ましく(?)見守ってるじゃないか


    今回がデビュー戦だったあかりんあおば

    本当によく頑張りました

    ゆうとんは予選より順位を上げて、よく頑張りましたね


    次は個人戦で出れるように3人揃って頑張っていこうね


    ちなみにこの大会の賞状は・・・・


    画像 035

    わかります~?


    賞状の枠の金のところが『山かさ』バージョンなんですね

    盾も素敵ですが、賞状も素敵ですね。

    次は盾目指して頑張るぞ~




    余談ですが

     『嫁の試合は見なくとも、娘の試合は見に来る旦那』

     『娘の試合は見なくとも、孫の試合は見に来る母』

     『自分の試合より、疲れ、胃が痛くなるカエル』



    スポンサーサイト

    << 2月26日(土)のお稽古 | Top | 第27回 櫛田小学生大会~個人戦DE級~ >>

    コメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | #
    2011-02-21 22:29(Mon) [編集]

    >I崎ママンへ

    ギャー
    ごめんなさい・・・・。

    せっかくコメントくれていたのに、2回同じのが入ってたので削除してたら、両方消しちゃった・・・・(泣
    すみません・・・・。

    今回の大会はそれぞれよく頑張った大会だったと思います。
    でも、あと一歩の努力でもっともっといい結果になったかな?と思われる場面も多々あったので、そこを中心にもう一頑張りです^^

    次はアーヤの番ですね!
    先週・先々週と、とてもいい感じで、大会が楽しみです。
    URL | カエル #-
    2011-02-22 07:11(Tue) [編集]

    途中で泣かない
    途中で眠らない
    これだけしっかり言い聞かせて初めての試合にのぞんだ ちぃ3歳7ヶ月です。
    ほんとに番狂わせにがんばりました。

    かるたは100枚覚えたけれど、おそらく競技前のル-ル説明は半分しか理解してないし、なんたって競技後の自分がとった枚数は数えられなくて、2回ともカエルさんに数えていただきました(案の定2回とも間違ってましたよねv-16ありがとうございました。。。)。
    13時からの決勝は、もう目が開いているだけの状態。広報会長Tさんにも横にお布団引いてあげようかと言われましたv-270
    本当にスタッフの皆様には始終お手数おかけしました。
    ありがとうございました。

    あおばちゃんやゆうとくんにも”ちぃちゃんこっち!こっち!”って呼んでもらったり、手伝ってもらって、ほんとにうれしかったようです。
    ありがとうねv-238

    いろんなおにいちゃんおねえちゃんとかるたを取れるのがうれしくてうれしくて、本人はお稽古も大会もよく区別もついていないので、またかるた行こうねと話しています。
    でも3歳でもわかるのか、賞状はうれしかったみたいで、何度も筒から出してみていました。

    まだまだ邪魔にもなりますが、どうぞまた一緒にお稽古に参加させてください。

    わが子もとなりの子も、皆ほんとに微笑ましく、愛らしく、ちびっこパワ-に感心のちらし取りでした。
    URL | Jimmy #aeqrlCqU
    2011-02-23 00:33(Wed) [編集]

    本当に嬉しかった
    もっと覚える~

    (と、ブログを見ては、跳び跳ねてました
    既に、今度のお稽古が楽しみな様子です)
    URL | あかりん(代筆、母) #-
    2011-02-23 04:30(Wed) [編集]

    来年は、優勝する~
    (この時点で、あかりんと私から、来年は競技やないと?と突っ込みを入れられてます…)

    個人戦?
    う~ん(-_-;)、もっと頑張る~(._.)_

    (来年もチラシ出場で優勝を狙っていたみたいでした
    また、もう少し頑張っていたら、まだ枚数が取れていたことにも、自覚があるようでした)
    URL | ゆうと(代筆、母) #-
    2011-02-23 04:37(Wed) [編集]

    >Jimmyさんへ
    本当にちぃちゃんは見事でした!

    1試合座っているだけでもきついのに、3試合も。。。
    かるたが大好きなのでしょうね^^

    『眠い』でも『取りたい!』
    という気持ちがよくわかる決勝戦でした(笑

    枚数数えるのも一生懸命、自分で上手にしていましたよ^^
    1枚が大事な試合ですからね~ 私はちょこっとお手伝いさせてもらっただけです^^
    (というか、うちのアオバも1試合目間違いましたので・・・・お恥ずかしい。。。)

    これから先が楽しみな仲間が増えて、かるた界の未来も明るいですね(笑

    うちの子も、ちぃちゃん大好きですので、ぜひまた一緒にかるたで遊んでくださいね^^
    URL | カエル #-
    2011-02-23 10:32(Wed) [編集]

    >あかりんへ
    上級生の中にまざってでしたが

    本当によくがんばりました!

    この、せいせきは『りっぱ』ですよ^^
    札をおぼえれば、おぼえるだけ、もっともっと楽しくなるからね!
    これからも、がんばっていこうね~。
    URL | カエル #-
    2011-02-23 10:36(Wed) [編集]

    >ゆうとんへ
    ちらしどりもたのしいけれど

    やっぱり こじんせん にむけて がんばりましょうかね~。

    ふだを はやく ならべる れんしゅう。

    あかりんとあおばといっしょに、すくないまいすうから、はじめてみましょう。

    でもあの、おおきな『たて』もほしいからな~。
    まよっちゃうね^^
    URL | カエル #-
    2011-02-23 10:40(Wed) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/114-5322b24c
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

