宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    3月5日(土)のお稽古
    2011-03-01(Tue) 10:56
    今日から3月ですね


    卒業式のシーズン。

    うちの会でも

    高校小学校保育園


    と卒業式・卒園式を迎える子がたくさんいます


    あら、高校生の2人は今日、卒業式か



    おめでとう


    これからも頑張ってね。


    さて、今週は宇佐大会(大分大会)ですし、お稽古も頑張っていきましょうね



      3月5日(土)のお稽古

       【宇美町住民福祉センター・和室】

        住所:福岡県宇美町平和1丁目1-1

         午前10時~18時


     
    今日から金曜あたりまで冷え込むみたいですので、気をつけましょうね。。


    ワイン

    味はカエル味じゃないよ



     


    << 第39回 宇佐神宮大会 | Top | 2月26日(土)のお稽古 >>

    コメント
    5日と12日のおけいこ、おやすみします
    先生には、お母さんが電話しました
    あおばちゃんと会えないし、競技のおけいこ始めたのに、しかたないから、おウチでします
    (あかり談)

    という事で、宜しくお願いしますm(_ _)m(代筆、母)
    URL | あかりん&ゆうと #-
    2011-03-03 05:38(Thu) [編集]

    >あかりん&ゆうとん
    なにかと忙しい時期ですものね!

    ゆうとんに関しては月末は卒園式じゃないですか??
    うちは26日です~。

    個人戦の練習は取らなくても、札を適当に20枚ぐらい使って、ひたすら元通りに並べる練習をするだけでもずいぶん違いますよ^^
    もしくは、この機会に100枚の札の定位置を決めてしまいましょう(紙に書きだしましょう)!
    URL | カエル #-
    2011-03-03 10:14(Thu) [編集]

    お久しぶりです・・・というか、まだお会いしていませんでしたね・・・
    今日はご相談というか・・・
    面識のない方にご相談というのもなんなのですが、私が住んでいる宗像市に「子ども劇場」というサークル?がありまして、子どもが劇をしたり、観劇したりイベントをしたりするサークルみたいな(NPOみたいです)
    そこで、ちょっと前から「かるたがしたいけど、指導してくれる方がいないので、誰か知りませんか?」というご相談があってるみたいで・・・
    ご存知のように、宗像は百人一首は全く盛んでなく、最近学童保育で五色を始めたばかりという程度です。(下の子はそこでかるたにはまりました。)うちの子が学童のかるたを結構頑張ってることを知ってる習字の先生が、「誰かいませんか?」と相談をしてこられました。
    宗像近辺で、小学生にかるたを教えてくださる方・・・はいらっしゃいますか・・・
    なにぶん会員の会費で運営されているサークルなので、たくさんは報酬などは出せないのが心苦しいのですが・・・
    その先生が「ねこさん、教えて!」と言うくらい、心当たりがないのです・・・(私は100首覚えてるだけのただのおばさんです・・・)
    もし心当たりがあれば教えていただければ嬉しいのですが・・・
    面識もないのに、すみませんでした・・・
    URL | ねこ #-
    2011-03-03 21:56(Thu) [編集]

    >ねこさんへ
    ホントお会いできてないですね~(笑
    こちらこそ失礼してます^^;

    その件については以前やり取りしたyahooのメッセージに書き込みますので、そちらを見てください^^
    URL | カエル #-
    2011-03-04 09:48(Fri) [編集]

    こまっちゃん…某有名選手と一字違いの名前で、インパクトあるこまっちゃん。

    気持ち良く抜く意志満々で送り札したターゲットを、次から次へと自陣右下段で決めてくれるのは、稽古の張り合いがあってうれしい限りですな。

    右下段を抜かれた場合のリアクションそれぞれ

    歳の差-30以上
    『ようやった!ようやった!

    歳の差-30~20まで
    『活きのよさはいかんともしがたい…他で何とかしちゃろう』

    歳の差-20~10まで
    『まあいっかあ~とりあえず、つかず離れずさえすりゃいいたい!』

    歳の差-10~Even
    『やられたらやり返す!時に闘争本能を抑えられず逆上のあまりに自滅』

    というわけで、普段から私は、相手を逆上させる取りをしろと、昔の自宅稽古の常連連中には言い続けて来ました。英GやF木氏辺りには…気持ち優しい二人相手ならば、なおさらそうなるかも。

    最近は逆上する試合が、多過ぎるきらいがある。きっと稽古場の大多数が上手くなった証拠だと、私的には考えてますよ。
    URL | ママレモン #/I6ykovo
    2011-03-09 19:52(Wed) [編集]

    >ママレモンさん
    私自身もなんど逆上させられて涙してきたことでしょう・・・・(笑
    (いまだにムキーっとよくなりますが・・・。)

    おかげで多少のことには動じなくなったような気がするかも?!

    中学・高校と必死にやってた時にガッツリ教え込んでもらったな~。

    悔しさのあまり話も聞かずに席を立ったこと。
    泣きながら取ったこと。
    初めて勝利したときの嬉しさ。

    思い出せばキリないですね!

    うちの子達は本当に恵まれていると思います。
    これからもよろしくお願いします^^
    URL | カエル #-
    2011-03-10 09:37(Thu) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/116-87b1c823
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)