宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    国文祭をふりかえって
    2011-11-08(Tue) 15:36
    11/5.6と京都で開催された国民文化祭へ行ってまいりました(出場してまいりました)カエルです

    ふと思えば、うちの会からは


     マメとカエルが福岡県チーム

     もっちゃんが島根県チーム


    まぁ素敵
    3人も参加してきました

    これは12月の職域は楽しみですね 


    2006年にあった山口での国民文化祭にも出させていただいたカエルですが、思えばそう。

    日程がしんどいのです、国文祭。


    山口のときは11/3に宇美大会があって、その翌日の11/4.5が大会だったため、しんどかった。。。

    今年は11/3に宇美大会で、1日空いたものの平日なので仕事でしたし、なにより5年の月日・・・・。
    年を取ったなと感じる疲れ具合・・・(2試合しか取ってないのに・・・

    とにかく、いまだにボーーーーっとしている感じです。


    大会結果に関しては、みなさんいろんな方面からご存知のことと思いますので詳しくは書きません。

    私が思ったことを少し書こうかと・・・・。


    前回に比べて、緊張はさほどしなかったように思います。

    その分、冷静になれたので改めて自分の力不足を思い知った大会でした。




    「頼もしい」


    私自身が今大会、ほかのメンバーに感じたように



    せめて宇美っ子チームの中だけでも


    「頼もしい」

    と思われるようぐらいには、頑張っていきたい。


    かるた発祥の地である京都での開催ということで行きたかったし、私自身、もう最後かな?!と考え、どうしても参加したかった今年の国文祭。

    たくさんの人の応援・協力を得て、参加できたわけです。
    なにはともあれそのことに感謝し、今後についてはまたじっくり、ゆっくり考えようと思います。






    「いかん!20時の新幹線ムリ!」

    というマメのアクシデント勃発で予定外の1人出発となり

    案の定、博多駅でまず改札を出てしまい駅員さんに

    「お客さん、今から乗るならこっちです・・・」

    と案内され、


    京都に着いたら、着いたで歩いて5分のはずのホテルにたどり着かず


    翌日の試合は、マメが横で楽しませてくれ


    分析が細かすぎて途中から混乱し、ついていけず祈るのみになりかけ


    交流会では、イケメン・美女を眺めつつ、懐かしい顔に出会い年を痛感させられ


    ずっと念願だった天一に行って舌をやけどし、

    草津温泉は遠いのねと学び、


    決勝トーナメントでは、同じ人間かしら?と驚嘆するほど次元が違う世界を見て


    さて、娘のもとに帰ろうかと皆さんより早めに出て


    京都駅でお土産探してたら



    マメから電話

    「自分、財布 忘れてるやん!」



    ・・・・・・・・・・・・・。


    貴重品袋に財布を入れっぱなしで帰ってしまったという、おまぬけなオチ・・・・


    えぇ、えぇ

    1円も持たずにお土産をかごいっぱいに物色し、

    切符も財布の中なのに新幹線に乗ろうとしたのは私です。




    そんな、国文祭2011IN京都でした












    スポンサーサイト

    << 11月12日(土)のお稽古 | Top | 11月5日(土)のお稽古 >>

    コメント
    行った人にしかわからんネタが多すぎるww

    URL | マメ #-
    2011-11-08 19:01(Tue) [編集]

    >マメさんへ
    あはは。

    いいのよ、私の心の声なのでw
    わかる人にはわかる!

    いや、いい経験だった。
    現実に戻るのきついわ~。
    ま、とりあえず私は常にマメが横で取ってくれてたので気持ち的に楽でした。
    URL | カエル #-
    2011-11-08 21:07(Tue) [編集]

    おつかれさまでした。

    宇美大会と近すぎて運営する人はもちろんですが、出る先週も最終調整には日にちが近すぎるかもしれませんね。

    わたしは国文祭出られなかった分、宇美大会を存分に楽しませていただきました。ありがとうございました。
    URL | かねちゃん #-
    2011-11-08 22:41(Tue) [編集]

    >かねちゃんさんへ
    楽しんで参りました^^

    宇美大会は規模が小さいとはいえ、参加賞・賞状作成・対戦カードに札組チェック その他 もろもろ・・・。
    やはり何かと事前準備が大変で。。。

    国文祭のおかげで宇美大会のA級参加者が増えているのも事実ですので、ほんと仰るようにあと1週間離れてたらな~(笑
    URL | カエル #-
    2011-11-09 10:32(Wed) [編集]

    国文祭楽しかったですねe-420同じ宇美のカエルさんやマメ先輩のいる福岡チームとは敵なので当たらないようにと思ってたけど、当たらなくてよかったです。e-330

    今回島根は悔いが残る結果となってしまいましたe-258国文祭の反省点と経験を活かして職域全勝目指しますe-2

    ママレモンさんへ
    島根の先輩も職域に参加されるようですが、「ママレモンさんあたりに25枚差で勝つ」と言っておられましたe-443
    URL | やまもっちゃん #-
    2011-11-14 15:31(Mon) [編集]

    以下、もちろん自身の病状事実等を除き冗談の類いですので。
    悪しからず戯れ言は御容赦を。


    誰だろうかねぇ( -_・)?(笑)

    25枚パーフェクトで、なぶり殺しだなんて…
    エラク憎まれたもんですなあ~

    そこまで目の敵にされるほどの遺恨を、島根県協益田勢関係者から受ける謂われが全く一向に見当たらず途方に暮れる?(笑)

    まるで私は赤穂四十七士に首を取られる、忠臣蔵の吉良上野介みたいな扱われようでは?(笑)

    そんな半ば引退同然の内耳性メニエール持病持ちで、読みにも反応出来ず、右肩さえも故障を抱えた老化現象が著しいかるた取りを相手に、それほどムキになることはありますまい…(笑)

    事と次第に因っては、前回櫛田九州職域同様にメニエールの病に倒れて欠場の可能性が無きにしもあらず。また参加チーム数や空き試合の関係で、不戦とかになって対戦機会がない可能性だってあるのですがねぇ~

    なんかなし島根勢の誰かさんに討ち入られる側の私には、到底返り討ちにするだけの気力体力余力も一切御座いませんので…

    どうか何分にも御手柔らかに…

    と、弱いふり作戦に出て、早くも神経戦を仕掛けてみたり(笑)

    ママレモン拝

    宛先人知らずの選手様へ…


    追記

    やまもっちゃんへ。
    よかったら、島根の先輩さんに、この内容をそっくりそのままコピー転送してもらっても構いませんよ~よろしくです。
    URL | ママレモン #/I6ykovo
    2011-11-17 07:43(Thu) [編集]

    >もっちゃんへ
    国文祭、お疲れ様でした。

    お互い、胸に残るモヤモヤ感は櫛田で爆発させましょう!
    もっちゃんの試合強さは頼りにしてます♪
    URL | カエル #-
    2011-11-17 14:04(Thu) [編集]

    >ママレモンさんへ
    さすが、ママレモンさん!全国区ですね(笑

    ふと考えてみたら、もしかしてD級では平均年齢一番上のチームだったりして、私たち・・・とか思っちゃってるカエルです。

    とりあえず、なにがなんでも15勝ですので、うちの大事な切り札!よろしくお願いします^^
    URL | カエル #-
    2011-11-17 14:12(Thu) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/178-7d00e4be
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)