宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    それぞれの目標
    2010-05-15(Sat) 22:10
    オテッキ!

    お手つきのことをオテッキというイロ

    櫛田の試合報告をしながら流した涙はいつか喜びに変わる日が来るでしょう。


    悔しいと思う気持ちは大事です。

    カエル先生『泣くような試合はするな!』と何回も怒られましたが、いまだに悔しい時は泣いちゃいますw


    頑張っていきまっしょい


    今日のお稽古はちっびこ中心で、みんな来月の宗像大会に向けて頑張るとのことなので、それぞれ目標を立てて、そのためにはどういう練習をしたらいいか考えて、お稽古することにしました



    無題


     試合中の暗記を頑張る
     お手つきをしない
     相手の札をしっかり攻めて取る

    など、いろいろ自分達で課題を考えて取り組んでいくようです


     みんなの書いた紙を見ながら思ったこと。。。


    漢字の勉強しろ!!!

     大丈夫か!?


     思わず

    『何年生だ?!』と問いたくなったわよ(笑



    ま、とにかく宗像大会まであと1ヶ月。

    勝てなくても悔いの残らない試合が出来るよう頑張ろう!


    そんなカエルの目標は


     

     A級優勝へ向けて自分のやる気スイッチを探す


    そして前日の読手講習会へ向けて1日1回詠みましょう

     先生が詠めないときでも、子ども達には少しでもいい詠みで取ってもらいたい。

    そしてきっと自分のためにもなるはず


     選手に読み手にと贅沢だけど、何でも頑張れることは頑張りたいと思います


     今日のお稽古はさやかが本当にいい取りをしていました。

    思わずみんなの試合をやめさせて、さやかの取りを見るように言ったぐらいです。

     
     本当にちょっとしたこと。

    先週、できなかったことができるなんて子供って素晴らしいです。


    今が一番、なんでも素直に吸収し、伸びる時期。


    みんなで一緒に伸びて、大きくなっていきましょう


    カエルだって負けないぞ


    << 久しぶりの雨 | Top | 5月15日(土)のお稽古 >>

    コメント
    お手っきv-363いろですv-407v-360

    今日は報告してると試合の時を思い出しましたv-409v-364
    これから目標に向けて頑張って行きたいですv-352
    そして宗像でいい結果残せるといいな~v-411v-355

    今日はさやかちゃんの取り、見ててとても良いなーって
    思いましたv-424
    ことちゃんと接戦してたみたいで、ことちゃんも
    さやかちゃんも、そしてさやちゃんも強くなってきてv-407v-364

    何だか置いていかれそうな気がしてきたいろでしたv-406v-356
    URL | IRO #5X5MRA9A
    2010-05-15 22:41(Sat) [編集]

    遅くなりましたが、櫛田残留おめでとうございますv-237
    優勝した鹿児島県協会に数枚差だったのは、残念でしたけど3位は立派な成績だと思います!

    12月の組み合わせは厳しいグループに入ったと思いますけど、自分も協力出来るように帰ったら練習します。

    自分も残り少ないこっちでの生活が充実するようにがんばりますので、みなさんも次の宗像大会にむけてがんばってください。
    遠い島国から応援しています 笑
    URL | コースケ #zC2.WDUU
    2010-05-16 02:44(Sun) [編集]

    宗像まであと1ヶ月v-81

    やれることを1つずつ
    苦手なことを1つずつ克服してベストな状態で試合に臨めるといいねv-20

    そうすれば例え結果が望んだものでなくても次につながる試合になると思いますv-219

    同年代の子達が揃っている中での、お稽古はお互い刺激しあえて一緒に伸びていけるので、とってもいいことだよv-14

    みんなで一緒に頑張っていこうv-22
    URL | カエル #-
    2010-05-16 15:56(Sun) [編集]

    お~!

    コースケv-222初コメサンキューv-360

    職域は戦犯の私は偉そうなこといえませんが、本当にみんなよく頑張ってましたv-363
    だからこそ、私がしっかりしなきゃいけなかったんだけどね。。。


    12月は期待してるよv-421

    マジで補欠なしフルはきついのよv-530

    とりあえず帰って来たらv-305飲みv-307行こうね!
    URL | カエル #-
    2010-05-16 16:00(Sun) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/19-1475b392
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)