宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    見学・体験希望について
    2012-02-22(Wed) 11:22
    最近、本当に


    かるたブーム


    の到来を感じております


    というのも、ここのところ毎週のように複数の見学や体験希望の方がいらっしゃるからです。

    ※できれば見学を希望される日の記事のコメント欄に内緒コメントで構いませんので、その旨、いただけると助かります。最近、見学希望の方が多く、把握しきれない状況にあります。

    もしかしたら、お住まいの近くに別のかるた会がある場合は、そちらをお教えすることもできるかもしれませんので事前に連絡をいただいたほうが何かと良いと思います。





    カルターの1人として、こんなに興味を持っていただける方がいらっしゃるということが嬉しくてたまりません。



    その中で1つ気になることが。。。


    かなり遠方からもお稽古への参加を考えてくださる方がいるということです。



    もともと、うちの会は私自身も1時間ほどかけて通っていますし、遠方組も多い会ではありますが、最近は見学を希望される方の中には県外の方もいらしたりします。


    毎週、定期的にお稽古が行われている場所が少ないうえに、その情報もどこで調べたらよいのかわかられない方も多く、うちの会のようにこうやってお稽古情報を公開しているところを見つけて、見学のために遠方から、わざわざ足を運んで下さっているのが現状です。


    遠方であっても


    「宇美かるた会で始めたというのも何かの縁だと思います。」

    「この会の雰囲気が好きです。」(これは、かなりマニアな方かも笑)

    「いろんな世代の方がいるので、ここで頑張りたい。」


    とさまざまな理由で、お稽古に来て下さる方もいるので私としては、それはそれで嬉しいことでもあります。


    最近、見学に来てくださったり、新しくお稽古に参加するようになった方たちの話を聞くと



    「前から興味があったけど、どこにいったらよいのかわからなかった」

    「子供の頃にやってたので久しぶりに、また始めたくなった」


    など、興味があるけれど、どこでできるのかがわからないという方が大半です。


    身近にお稽古できる環境ができれば、かるたに興味を持ってくれる人がもっと増えるんだろうなと感じます。






    なにが言いたいのかわからなくなってきましたが・・・

    もっともっとかるたができる環境が整っていったらいいのになーと思うのと同時に、なんとなく更新してしまいがちなこのHPではありますが、かるたがもっと身近にできるものとして広まっていくお手伝いが少しでもできればなーなどと思っております。


    というわけで、いろんな方面からいろんな世代の方がこのHPを見つけてくださり、お稽古場まで足を運んでくださって、かるたに興味を持って始めてくれたわけですから、長く・楽しく、かるたを『生涯の趣味』として続けていきたいと思えるようなお稽古場になるよう頑張りたいと思います


    そのためには、まず自分が一番かるたを楽しもう




    << 第28回 櫛田小学生大会結果 | Top | 2月25日(土)のお稽古 >>

    コメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | #
    2012-02-24 21:11(Fri) [編集]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | #
    2012-02-26 21:16(Sun) [編集]

    > 返事をメールさせていただきましたので確認ください。
    URL | 宇美かるた会 #YyxcWRpg
    2012-02-26 22:03(Sun) [編集]

    問合せありがとうございます。
    先ほどメールを送らせていただきましたので、確認の方をお願いします。
    URL | 宇美かるた会 #YyxcWRpg
    2012-02-26 22:13(Sun) [編集]

    福岡には宇美かるた会の他に活動しているかるた会はどこがありますか?
    URL | つー #-
    2012-03-12 16:48(Mon) [編集]

    >つーさんへ
    小中学生中心のかるた会でいうと須恵町や古賀市にも活動している会があります。
    また九州大学(貝塚・伊都キャンパス)でもサークルとして活動をしています(学生でなくても参加は可能のようです)
    そのほか、不定期でよければいくつか活動している会があります。北九州や大牟田の方でも練習会を行っているところがありますが、練習日程等が定かではありません。
    お住まいがどこかによって見学に行ける会も変わってくると思います。
    URL | 宇美かるた会 #-
    2012-03-13 15:56(Tue) [編集]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | #
    2013-01-09 21:36(Wed) [編集]

    はじめまして。

    コメントありがとうございます。

    見学についてはいつでも受付ておりますのでお気軽にお越しください。

    今週12日(土)は大会前のため見学者についてはあまり時間が割けない可能性もありますのでご了承ください。
    詳しいことをお聞きになりたければ、また同じように鍵コメントにて連絡先(メールアドレス等)を教えていただければ改めてこちらから連絡させていただきますのでご検討ください。
    URL | カエル #-
    2013-01-10 11:50(Thu) [編集]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | #
    2013-01-12 21:12(Sat) [編集]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | #
    2013-10-20 21:28(Sun) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/202-4592272c
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)