宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    2012.5月 九州職域結果~詳細~
    2012-05-07(Mon) 12:14
    昨日の九州職域の詳細報告です。

    すでにたくさんの方からお祝いメッセージをいただき本当に嬉しく思います。

    ありがとうございました。


    少し落ち着きましたので詳細を改めて報告させていただきたいと思います。


    2012.5.6第49回 九州職域の結果

    九職チーム表

    全24チームのうち上位2チームが昇級となります。

    今回うちの登録は

     主将 ママ
     副将 マメ
     三将 もっちゃん
     四将 なる
     五将 モッチ
     六将 ままれもん
     七将 カエル

    このメンバーで臨みました。

    関東進学中のモッチにも無理を言って参加してもらった今回の櫛田。
    現時点で出場可能な選手としてはベストで組めたのではないかと思います。

    試合は1.2.4試合目が取りとなりました。

    【1試合目】
     ママ(強制不戦)…チームより1回のみ強制不戦勝システムあり
     マメ ○19 対C級
     もっちゃん ○25 対D級
     なる ○19 対B級
     モッチ ○11 対C級

    というわけで5勝スタートのよい出だしでした。

    【2試合目】
     ママ ○23 対D級
     マメ ○8 対D級
     もっちゃん ○? 対E級
     ままれもん ○21 対E級
     カエル ○11 対A級

    2試合目も5勝を取りますますよい流れ。

    【3試合目】

    お休みでしたが、この試合で結構他チーム同士の星の削りあいがあるかなと期待していましたが、強いチームは強いですね!

    他力本願は諦めて最終試合の4試合目へ。

    【4試合目】

     ママ ○11 対B級
     マメ ×1 対B級
     もっちゃん ○9 対C級
     なる ○10 対B級
     ままれもん ○6 対B級

    この最終試合、正直かなりきつかったですね。

    序盤はどの組み合わせも劣勢でしたので

    『おいおい、ここにきて0-5?笑』

    って心底、心配しました

    いったん、外に出て戻ってみるとなんとか調子を取り戻しつつありましたので少し安心しましたが、結構、終盤近くまでもつれましたね。

    なんといってもママのところの対戦を落とすと結果的に昇級はなかったかもしれないので(ママの相手のチームも昇級ラインギリギリにいらっしゃったので)大事な一戦を制してくれた主将に感謝です。


    結果 14勝1敗となりまして最終試合の結果を待ちます。

    【5試合目・最終試合】

    この時点で2位以上は、ほぼ確定していましたので昇級は大丈夫かなとホッとしていました。

    2試合取って同じく10勝あげていた他チームさんがこの試合取っていたので、その結果次第で優勝できるかどうか待ち状態でした。

    さすがに遠方から来られているだけあって、素晴らしいチームさんでしたのでそちらが優勝されました。


    というわけで次回の50回の節目の大会はC級で参加となります


    嬉しいので、ハイもう1回


    C級に昇格!

    うん。
    とっても嬉しいです。
    良かったです。

    これで、12月は今、一生懸命お稽古を頑張っているちびっ子や無段者・社会人メンバーが出ることができます。

    それがなにより嬉しいです

    カエル個人の感想としては七将で臨みましたが結果これで良かったんではないかなと思います。

    できる人ができるときに力を発揮できればいいと思います。

    そしてつくづく自分のひきの悪さにガックリでしたので、当分、職域は主将ははずれたいと思いました。



    『え?七将?もしかして、おめでた?』

    って聞かれたりもしましたが・・・(爆笑)

    多分、私が恐ろしく太りつつあるからだとも思うのですが決してそういう理由ではありません

    それから思えば、実は陰の功労者は組み合わせのくじを受付時にひいてくれた先生だったかも


    とにかく、試合に出る出ないに関わらず、宇美かるた会全員で頑張った1日でした


    九職表彰式

    ※仕事の都合で、ままれもんさんがいないのが残念!

    スポンサーサイト

    << 5月12日(土)のお稽古 | Top | ひとまず結果 >>

    コメント
    昇級おめでとうございます。
    職域は所用で行けませんでしたが、結果がさっそくアップされていたので覗かせていただきました。
    日頃の練習の成果が実を結ぶとうれしいものですね。
    カエルさんの七将は意外ですが、熟慮されてのことと思います。すべてはチームのため、さすがだなと思いました。
    またお邪魔するときはよろしくお願いします。
    URL | F木 #ok9TLeZE
    2012-05-07 18:33(Mon) [編集]

    大会お疲れ様でした。
    そして、昇級おめでとうございます。
    前日の練習も皆さん凄い気合い入れて取ってありましたし、日頃の練習の成果の出た、当然の結果だと思います。
    流石宇美かるた会!!
    他人事ながら、鼻高々です(笑)。
    URL | まりぃ #-
    2012-05-07 20:11(Mon) [編集]

    昨日はお疲れさまでした。
    うちも昇級ラインにいましたので、必死ではありましたが・・・。

    あの試合は・・・・・・・。
    ママさんのパワーに、またもや「負けちゃいました(笑)」。
    うちのB級選手は、まだまだ甘い!
    うちは結局3位でした。


    おめでとうございます!

    これからもよろしくお願いします。
    URL | 鹿口 #-
    2012-05-07 20:54(Mon) [編集]

    土曜日のお礼も言わぬまま、失礼しました!
    取りに読みに参加してくれた、おかげで目標の成績を残すことができました。

    前回、あと一歩で落として悔しい思いを知ってるメンバーだけに喜びもひとしおです。

    私の七将は実力どおりの結果です~。
    他のメンバーが本当に頼もしいので楽させてもらってるだけだよ(笑)
    URL | カエル #-
    2012-05-07 22:12(Mon) [編集]

    他人事って!(笑)

    まりぃさんもすぐに今のメンバーを脅かす(?)ぐらいになってくださいね♪

    これで、次回は今頑張ってるみんなが出られる試合が1つ増えたなと、とても嬉しいです。

    さ、次は宗像デビュー戦にむけて頑張りましょ!
    URL | カエル #-
    2012-05-07 22:43(Mon) [編集]

    職域お疲れさまでした!

    毎回、大会等で次々とすばらしい貴校の選手が育っているのを見るたびに羨ましく思うとともに、駆け出しの指導者もどきの私としては尊敬していたところです。

    ママさんと対戦した選手もすばらしい飛び出しで、かるたを全身で楽しんでる様子が試合を通して感じられ、今後がとても楽しみですね!

    平均年齢ぐんぐん上がってる我がチームですので、早いとこ上がれてよかったです(笑)




    URL | カエル #-
    2012-05-07 22:55(Mon) [編集]

    D級単独開催日程というわけで、いつものペースとは多少勝手が違うことで、不思議な一日。

    朝八時出勤の大会役員モードで自転車で会場に到着。いつものように会場セッティングをこなした後、大会事務局長から本日は役員業務には及ばずとの話。

    役員&選手兼任は競技の中立性からすると、本来掟やぶりだし…人手は確かに足りているから、じゃあ久方振りのプレイヤーオンリーに徹してみることに…

    でも何か強烈な違和感…慌ただしさからは解放された櫛田職域が、自分のペースやリズム感と違う。

    それで空き試合は自転車を駆使して、意図的に慌ただしさを作り出すことにした。

    試合1コマ目はベイサイドプレイスへ。海上自衛隊の護衛艦の一般公開を見学に。帰りに上川端通入口の長崎アンテナショップのキトラスに寄り道。櫛田に帰ってみたら無事全勝に安堵。

    3コマ目は福博出会い橋でお昼ごはん&ワンセグでホークス戦中継を観戦。松田のソロホームランで4点目。気分上々。また帰り道にキトラスに顔を出して、1コマ目に続き業務関係の打合せやら、パンフレットの修正などなど…

    そんな風にわざと慌ただしい状況にして、2コマ目と4コマ目に臨んでみた次第。

    結果は…チームの皆さんが万全だったので、自分自身の出来不出来が、状勢に関係が無かったこと(笑)

    お陰で閉会式を待たずに、早々に長崎に出張移動出来ました。

    ありがたや~ありがたや~(=^ェ^=)
    URL | ママレモン #/I6ykovo
    2012-05-08 00:02(Tue) [編集]


    陰ながら熊本県から応援の電波を送ってました(笑)
    自分の進路が決定したら熊学のみんなでまたここにお邪魔したいなあ( ;∀;) 小中学生の子達が可愛くて可愛くて(o^∀^o)


    かるたしたいうずうずを貯めながら学業に恋にまぁ色々勤しんでます(>_<)

    12月は宇美パワーを爆発させて下さい!(o^∀^o)

    あーはやくかるたに完全復帰したい( ノД`)…
    URL | すずりかわ #-
    2012-05-08 08:26(Tue) [編集]

    無事東京に帰ってきました。

    久しぶりの櫛田で職域ができて楽しかった(-^〇^-)
    次の12月も出たいけど、多分忙しかろうや…
    帰って来られたらまたメンバーとして出してね(笑)
    URL | モッチ #-
    2012-05-08 11:28(Tue) [編集]

    自転車でふらりと出かけられているのは見かけたのですが

    そんなにハードスケジュールだったとは(笑)!

    ままれもんさんの活躍は情勢にしっかり反映されてますよ!
    特に最終試合は落とせないとこだったので、ママレモンさんなら大丈夫と安心して見ることができましたし^^

    忙しい中、前日の練習も含めお疲れ様でした。
    URL | カエル #-
    2012-05-08 11:48(Tue) [編集]

    遠く熊本から応援ありがとう。

    熊学さんとも対戦させていただきましたよ~。
    すずりかわさんの元気な姿を見かけなかったので、心配してましたがいろいろ忙しいようですね^^

    学業に恋に・・・・。
    その若さが羨ましいです。。。
    URL | カエル #-
    2012-05-08 11:51(Tue) [編集]

    本当に出てくれてありがとうね^^
    頼りにしてますので、いつでも時間があったら参加してね!

    貴重な休みをごめんね。
    でも久しぶりに練習も含めたら2日モッチとかるたできて嬉しかったよ♪

    Tシャツは記念にあげます(ネームとか入ってなくて未完成だけど。。。)ので、次回参加まで大事に取っておいてね(笑)。
    URL | カエル #-
    2012-05-08 12:09(Tue) [編集]

    とりあえず昇級できてホントによかったゎ(^-^)けどかなりの頻度で最終戦の最後の場面が思い出されてしまうよ(T-T)
    URL | マメ #-
    2012-05-08 22:12(Tue) [編集]

    日曜はお疲れさま!

    また副将での出場もありがとう(^-^)
    個人的には悔しいだろうけど、チーム的にはかなり上出来な結果やんか!

    D級が一番難しいんだから、本当にみんなよく頑張ったよ!

    15勝でいくなんて、欲張りすぎよ(笑)
    URL | カエル #-
    2012-05-08 23:27(Tue) [編集]

    九州職域大会でお世話なりました

    自分が勝っていれば順位が変わっていたかもしれない場面で負けてしまいました
    今度当たったときは負けません(笑)


    失礼します
    URL | 鹿本の赤T少年 #-
    2012-05-09 06:14(Wed) [編集]

    コメントありがとうございます!

    自分がキーポイントの試合は精神的にきついですが、その分それを制した時は嬉しいですよね。
    赤T少年さんのかるたは、本当に楽しそうで見ていて気持ちが良かったです♪
    あの場面であれだけ楽しく、かるたを取れるのはすごいことだと思いますし、団体戦ではとても大事なことです。
    私も見習いたいです(^-^)

    これからもたくさん楽しんで取ってくださいね!

    URL | カエル #-
    2012-05-09 07:30(Wed) [編集]

    昇級なんて素晴らしいです!
    というか、団体にも級があるって知りませんでしたがf^_^;)

    みなさんの闘い、観に行きたかったです。宗像は絶対に頑張ります!
    URL | 中村です(^-^)/ #4E/hvK92
    2012-05-09 08:27(Wed) [編集]

    全員で頑張ってきましたよ~^^

    この団体戦は年に2回(5月と12月)に行われていてABCD級と階級があります。
    各階級の上位2チームは次回の大会で1つ上の階級に昇級するような感じです。
    (今回はうちがD級で2位だったので次回12月はC級で出ることになります。)

    ABC級は6チームずつしかありません。
    毎回入替が行われています。ABC各級の5.6位になると1つ下の級へ降級になります。
    今回の大会のC級の5.6位チームとD級の1.2位チームが次回は入れ替わっているといった感じです。
    ABC級に関しては「入替戦」等のシステムもあります。

    ABC級になると、「ちはやふる」でいう選手権のように横並びで団体戦をして3勝した方のチームが勝ちです。当然、対戦相手のレベルも上がりますがD級のようにほぼ全勝ペースでいかないと昇級できないというわけではないので幾分、楽です。
    なにより横並びの団体戦ならではの雰囲気が楽しいです^^

    詳しくは次のお稽古の時にでも話しますね♪

    宗像に向けて頑張りましょうね^^
    URL | カエル #-
    2012-05-09 11:45(Wed) [編集]

    昇給出来てよかったです。前回は私の運命戦負けで達成出来なかったので、今回こそはと思ってました。練習不足と前日のお稽古での調子の悪さで当日は1試合しか出られないのではと不安でしたが、目標達成出来て嬉しいです。

    横並びでの団体戦が待ち遠しいです。次回も精一杯頑張ります。
    URL | やまもっちゃん #-
    2012-05-09 21:15(Wed) [編集]

    日曜日はお疲れさま!

    確かに前日までの様子では器用の仕方について悩みましたが、もっちゃんの前回の悔しさを晴らす気持ちの強さを信じてフルで出てもらうことを決めました。

    そして、その期待どおりに活躍してくれたので嬉しかったです!

    また12月も頑張ろうね♪
    URL | カエル #-
    2012-05-09 21:26(Wed) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/220-eee5599e
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)