宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    6月2日(土)のお稽古
    2012-05-31(Thu) 14:17
    昨夜は娘から


    「家で、かるた練習しようよ!」


    と言われ


    「やっと、やる気になったか!」


    と張り切ってジャージに着替え和室に向かったら・・・・


    ちらし取りしようとしてるし・・・・・・。



    まだまだですね・・・。


    大丈夫かしら、宗像。。。



    というわけでお稽古ぐらいはキッチリと大会に向けて頑張ってほしいものです。。。



      6月2日(土)のお稽古


       【場所】宇美町 林崎区集会所
     
       【時間】10時~18時まで
    スポンサーサイト

    << 6月9日(土)のお稽古 | Top | 5月26日(土)のお稽古 >>

    コメント
    土曜日の練習、ありがとうございました。

    自分は序盤はいいんですけど、中盤から終盤にかけて音への反応が鈍るんですよね。4試合目のNさんとの練習も7枚くらい差をつけてたのに、最後にダブして逆転されちゃって(涙)

    最後の方で、「た」札が決まってたから2枚一緒に払う!という気持ちだったんですけど、全然反応できず(笑)

    むしろ分けてた方がよかったとも考えたり。
    疲れで集中力が鈍ってるんでしょうか。それとも別の何か理由があるのかなぁ?

    本当にかるたって難しいですね。

    URL | 中村雅和 #-
    2012-06-04 00:35(Mon) [編集]

    >中村さんへ
    土曜日はお疲れ様でした。

    いつもいつも向上心をもたれて練習されている姿は本当にみんなの励みになります!

    終盤、反応が鈍るということですが、実際反応が鈍っているのですかね?
    私と取っている感じでは終盤、鈍っているとは感じませんでした。
    もちろん、疲れで反応が鈍るということは大いにあると思います。
    同時に、札がスポッと抜け落ちる場合もあります。

    ただ土曜日のNさんとの試合のような場合(終盤)だと逆に集中力が高まり、自分でも驚くほどの反応ができる場合も多々あります。

    大抵の人は決まり字が短くなっていくと当然ながら反応が早くなります。
    中村さんの反応が鈍っているのではなく、相手の方が早くなったのではないでしょうか?

    逆に言うと、一般的に決まり字が長い序盤はどうしても反応が遅いことが多いと思います。

    なので、中村さんの場合、序盤の反応がいいということがわかっているのであれば序盤にガッツリ取って、相手が戦意喪失するぐらいのかるたをしてみては?w


    またお稽古中にも話していると思いますが、その場にある札を全部100%の力で取ることは不可能に近いです。
    それよりも自分の勘や直感を信じて、ここぞというとき(札)に全力でいくというペース配分も必要だと思います。先に書いたスポッと抜ける札なんかも、あえてそうする場合もあります。

    かるたって本当に奥が深く、私も27年目に突入しましたがいまだに反省・猛省・試行錯誤の毎日です。

    でも、それが面白いからいつまでも飽きることなく続けていけるのだと思います。

    中村さんが今やっていること・考えは決して間違ってないと思います。
    その証拠に驚くほど上達されていますし。

    こうやって、1つ1つの試合を振り返っていくことが本当に大事だと思います。
    内容がどうであれ、次につながる大きな一歩です。
    引き続き、頑張っていきましょうね!
    私でよければ、いつでも試合取りますよ^^


    URL | カエル #-
    2012-06-04 11:49(Mon) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/224-b9533bf1
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)