宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    C級 誕生!
    2012-06-11(Mon) 12:36
    昨日は宗像大会CD級が行われました。


    結果については、昨日、現地報告員が逐一、状況を入れてくれたので1つ前の記事でも確認できます。


    C級 45名 D級109名 の参加(人数違ってたらごめんなさい。。)


    C級は想定内ですが、D級はすごいですね!

    (ちなみに今週土曜日のE級は120名とか?!)

    かるたブームをすごく感じます。


    CD級はうちの会からは4名参加しました。

    現在、C級がいない我が会。全員D級での参加です。


    おっきいK・こまっちんぐ・ちっちゃいK・坊 の4名。


    人数の関係上、試合形式が通常とは異なってたのかな?


    なんだか、よく理解できていませんでしたが、こまっちんぐと坊は初戦敗退。


    こまっちんぐは運命戦での敗退だったようです(残念!)。


    初戦敗退の2人の分まで頑張って取ったのがKコンビ。


    見事 


    準優勝3位

    に入りました。


    欲を言えば、二人とも優勝してほしかったけど、とにかく長い間、頑張ってきた2人なので昇級できるということがとにかく嬉しいです

    おっきいKとは大会前日のお稽古でも取りましたが、実力は十分あるのに結果につながらない日々が長く続き、それでもやめることなく、腐ることなく、愚痴1つ言わずにとにかく頑張ってきたK。

    小さい頃からずっと見てきましたが、いつも笑顔で明るく、かるたスタイルも本人の人柄そのまま、見ていて気持ちの良いかるたをします。

    闘志をむき出しにするタイプじゃないので、控えめに見えますが芯は強いので、いつかこの努力が実を結ぶ日が来ると信じて長い間、お稽古を共にしてきた仲間です。


    ちっちゃいKがうちに初めてきたのは5歳ぐらいだったかな?

    すでに100枚覚えていて、これはすごい子がきたぞ!と思ったのがつい昨日のことのようです。

    気持ちがとても優しい子なので、実力はあるのにここぞの場面で折れてしまい公式戦ではなかなか結果が出せずに長いこと苦しんできました。

    それでも毎週、お稽古に参加し最近では遠征も頑張り結果を出そうとしていた矢先に・・・・大会2週間前に利き手の中指を大怪我するというアクシデント発生。

    お稽古も当然できず、前日のお稽古に来たものの包帯が痛々しい。

    それでも全力で取りきる姿に思わず

    『明日は試合途中に痛くなったら我慢せずに棄権しなさい。まだ先は長いんだから無理はしないこと』

    と話したほどでした。

    ふたを開けてみれば・・・運のよさもガッツリ引き寄せて見事、準優勝。


    先の小学生大会では、姉妹の中で自分だけ入賞してない・・・と凹んでたKが一番乗りで初段となりました。



    かるたには終わりはないので、初段を取ったぐらい通過点だ!と思われる方も多いかもしれませんが、うちのような一般会で小さい頃から長くお稽古を共にしてきた仲間が有段者になることは本当に嬉しいことです。

    自分のことよりも100倍嬉しいです。



    2人のように長い間かるたをやめることなく続けてきて、そして結果を出してくれたことは、うちの会で今頑張っているメンバーにとってはとても励みになります。

    今週土曜日のE級がデビュー戦となるメンバーが多数います。

    そんなメンバーにも喝を入れてくれた2人の入賞は本当に素晴らしいです。


    『努力は決して裏切らない』

    を身をもって示してくれた2人には感謝です。本当にお疲れさま。



    こまっちんぐと坊は、今週のE級の結果次第ではまたライバルが増えますよ!

    ここで気を抜かず自分が先に上がるんだ!という気持ちを強く持ち続けてください。


    そして、今週試合予定のメンバー。

    D級の結果を上回るように気合入れていきましょう^^


    緊張することなく初の公式戦を楽しむ気持ちで臨んでね。

    そうすれば自然と結果は出ます。

    その力は十分ついてます!


    頑張りましょう♪



    小さいK




















    スポンサーサイト

    << 6月16日(土)はお休みです | Top | 宗像CD級 >>

    コメント
    昨日試合だった方々、応援に行かれた方々、お疲れ様でした。
    そして小さいKちゃんに大きいKさん、準優勝と3位おめでとうございます!!
    二位まで昇級だと勘違いしてましたが、大きいKさんも昇級との事。喜ばしい限りです。
    坊ちゃんの櫛田優勝に職域の昇級にと、宇美かるた会に良い流れが来てるみたいですね。
    無論実力・努力あっての事ですが。
    来週試合の身としては、気合いが入ります。
    120人(当日受付があるならもっと増えるのかな…)の参加者に臆さずいつも通り頑張ります。
    まずは一枚!!

    …しかし、賞状を持つ手の痛々しいこと…。
    治ったら、また手合わせ願います。
    URL | まりぃ #-
    2012-06-11 19:01(Mon) [編集]

    まりぃさんに言われて気づいたけど、坊→職域→Kコンビの入賞

    本当に流れが来てるね!

    この調子で土曜日、続こうね!!

    人数が多いとパートわけされる場合もあるから、逆にチャンスかもよ!?

    URL | カエル #-
    2012-06-11 20:17(Mon) [編集]

    長く続けることは私の目標です!
    私は最近なかなかうまくいかなくて腐ってばかりだったので、本当に励みになりました!
    おめでとうございます!(^O^)/!


    URL | あやや #-
    2012-06-11 21:19(Mon) [編集]

    こんばんはi-237i-189

    結果楽しみにしてましたi-184i-185i-185
    2人ともおめでとうございますi-237i-189i-199

    私はDとCのときはどちらも3位で上がってるので...
    Bでは優勝して上がるのを目標にしたいi-182i-201i-199

    まだまだ練習に行けそうではありませんが
    皆どんどん上達していってるみたいなので!!

    それに負けずに...

    期末テストと中体連頑張った後、練習に顔を出せたらなと思いますi-237i-185
    URL | いろ #00J7NHAA
    2012-06-11 21:44(Mon) [編集]

    >あややさんへ
    私も「細く長く」がモットーでかるたやってます^^

    とにかく楽しむことが一番!
    焦らず、楽しむことを忘れずにいつまでも関わっていたいですね♪

    URL | カエル #-
    2012-06-12 11:24(Tue) [編集]

    >いろさんへ
    新しい人を中心にとにかくみんな頑張っていますよ^^

    今週土曜日のE級には7人参加予定です!
    デビュー戦になる人が多いので、しっかり見届けてきます~。

    A級にあがるには、これまで以上に大変だと思うけど、その気持ちを持つことが大事なので練習はできていなくても、持ち続けてください。

    部活も中心学年になっていくだろうし、今できることを1つずつやっていきましょう♪
    URL | カエル #-
    2012-06-12 11:29(Tue) [編集]


    昇段された選手の皆さんおめでとうございます!



    めげずに愚痴も言わずに励み続ける姿勢ってかっこいいですね(-^〇^-)

    そのままの姿勢で腐ることなく成長してくれたらいいですね(>_<)

    私も昔は腐らずに打ち込み続けた時期があったのに
    今では腐りきってかるたから遠ざかりそうだ( ~っ~;)
    URL | すずりかわ #-
    2012-06-12 22:14(Tue) [編集]

    >すずりかわさん
    お祝いコメントありがとう。

    何事でも、長くやってると離れたくなる時期ってあると思います。
    私も大学時代ほぼ4年間かるたから離れた時期があります。
    今その時しかやれないことに没頭するのもいいことだと思いますよ。
    意外と離れた後の方がなにも考えずにスッキリかるたが取れるかも?!
    現に私は4年ぶりに出た大会で入賞して、また復帰しましたよ(笑)
    URL | カエル #-
    2012-06-13 16:52(Wed) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/227-e6ae356a
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)