宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    5歳の挑戦
    2010-05-24(Mon) 11:56
    22日土曜日も頑張ってお稽古しました


    うみの3姉妹をはじめ、お休みが多かったので少し寂しかったですが


    先週に引き続き、試合の中盤で場の札がどれだけ暗記できているのかをいったん、場を離れて紙に書かせましたが・・・・


    ダメですね~
    やはり全然、できてないです。。。


    試合中に中断してすることは、集中を欠くことになるのであまりしたくないですが、子供たちに

    『しっかり暗記するんだよ!覚えるんだよ!』

    と口だけで言っても、その場に札があるとしてるつもりになっていたり、出来ているつもりになってるので実際に離れて書かせて、いかに出来てないかを自分で確認してもらわなきゃ前に進みません

    ただダラダラと取っていっても仕方がないので、せっかくのお稽古ですから子供たちがわかるように進めていけたらと思います


    この日は5歳の男の子がお稽古に来てくれました。

    なんでも先々週の櫛田の職域も見に来ていたそうで、興味があるようです
    20枚ほど札も覚えているようで、この日はチラシ取りを1つして遊んでもらいました

    なんといっても5歳ですから1時間ほど座っておくということから大変かもしれませんが、頑張って続けてくれたらな~と思いました

    5歳と言えば、うちの娘・・・・・。

    6歳になりますが、ち~~~っとも興味示しませんが

    カエルは臨月までかるたしてたので胎教はバッチリのはずなんですがね~~~

    なかなか、うまくいきませんね


    カエル





    スポンサーサイト

    << 5月29日のお稽古練習時間変更 | Top | 5月22日(土)&29日(土)のお稽古 >>

    コメント
    5歳とはすごいですね~。
    櫛田も見に来てたとはなおさら有望だ!

    試合途中の暗記チェック。工夫してますね。
    今度、Q大生にもさせてみようかな。

    宇美のように子供が多い会では、「遊び」ながらいつのまにか「技」と「マナー」が身に付いているってのが理想ですよね。
    何かいい練習法を思いついたら、また、ご披露しますね(^^)/
    URL | U川 #-
    2010-05-25 00:43(Tue) [編集]

    ちょうど、うちが、かごんま県協とやってるときに確かに観戦してたんですよね~^^
    おうちが櫛田の近くらしいので通うのが大変でしょうが、頑張って楽しさを知ってほしいですv-522
    (というか楽しんでもらえるようにしなきゃv-353

    暗記は苦労してますv-393
    なんせ子供たちは
    最初の15分と試合中では、最初の15分のほうが暗記してるそうで・・・v-356試合中はなんとなくのようで・・・・。
    『それじゃ~ 試合が進んでいったら取れないはずだ・・・』
    とショックでした・・・v-399

    そこで子供には口だけで言っても、それを理解して自分のものにするというのは難しいので
     v-22実際にどれだけできていないか
     v-22同時にできてる人はどれだけできているのか
    をわかってもらうためにやってますv-354

    U川さんのおっしゃる様に遊びの中で身についていけば、子供たちも楽しく長く続けられると思うので、ぜひご指導よろしくお願いしますv-81
    URL | カエル #-
    2010-05-25 10:54(Tue) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/24-ed21a380
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)