宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    スポンサーサイト
    --------(--) --:--
    「天才が育つ家はどこが違うか」
    2010-05-28(Fri) 12:58
    『天才が育つ家はどこが違うか』


    無題



    プレジデントファミリー7月号 表紙タイトルです。

    昨夜、U川さんより情報いただいた雑誌で、昼休みに本屋へ買いに行ってみました


    永世クイーンの記事が載っています。


    お父様と続けられた練習が少し紹介してありました。


    『アタック25のパネルクイズのように読まれた札のある場所がパッと光る』んだそうです!


    皆さん 光ってますか?


    この記事はコピーして明日お稽古に持って行きますね


    ぜひ、おうちの方と一緒に読んでみてください


    ほかにもいろんな天才児(?)と、その家庭・親とのつながりが載っていました。




    カエルの家は、両親は全然かるたに興味がなく特にかるたについて何か言われたことはありません。

    おそらく試合を見に来るのもなにかのついでに、ちょっと寄ったぐらいでほぼ0ゼロに等しいです。


    でもこれまでにいろんな形で協力をしてくれています。

     かるたの試合は朝が早い。
    冬の寒い朝は出発の20分前から車を暖めて準備してくれ、どこにで連れていってくれる、帰りが何時になるかわからない、かるたの試合でも1日中予定をあけて、いつでもすぐに迎えに来てくる父でした。

     なんでも口うるさい母ですが、かるたに関しては負けても一切何もいわず(『もう、やめたら?』『また負けたん?』とかね)見守ってくれる母でした。

     15年前に祖父が他界したとき、私は太宰府大会に出ており、そのとき母は会場に電話をして(携帯とかなかったからね)『祖父が亡くなりましたが娘にはすべての試合が終わってから伝えて下さい』と言うような人です。

     今でもカエルがかるたを続けられるのは、お稽古のたびに娘を預かってくれる両親の存在があるからこそです。


     いろんな家があると思いますが、うちに来ている子達も多かれ少なかれ、おうちの人の協力・支えがあるからこそ、かるたを続けられているということをわかってほしいと思います


     もちろんカエル自身も協力してくれているすべての人に感謝することを忘れず、これからも頑張っていきたいと思います














    スポンサーサイト

    << 県大会 | Top | 5月29日のお稽古練習時間変更 >>

    コメント
    カエルさま

    確かにコピーをいただきました。
    わざわざカラーコピーでありがとうございました。

    天才を育てたいものです(笑)
    URL | ききょう #-
    2010-05-30 11:55(Sun) [編集]

    よかったら読んでください^^

    我が家の場合は、まず部屋数が絶対的に足りてませんので家を建てることから考えなければならない気がします・・・(笑
    URL | カエル #-
    2010-05-31 10:41(Mon) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/26-63ffdf3d
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

