宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    1月26日(土)のお稽古
    2013-01-23(Wed) 16:49
    1月最後のお稽古です。


    お稽古日の翌日は熊本大会CDE級ですし、いい結果が残せるよう全員でお稽古頑張りましょう


      1月26日(土)のお稽古

     
       午前10時~午後6時まで

       林崎区集会所にて
    スポンサーサイト

    << マメ ハッピーバースデー | Top | 1月19日(土)のお稽古 >>

    コメント
    お疲れさまですm(_ _)m

    今度の練習の時にご相談してもいい話なのですが、前日の練習をセーブして、疲れを残さずに試合に臨む、という考え方ってありですか?

    昨年、長崎大会の前日に宇美大会があって、肉体的な疲れは残ってなかったのですが、やはり前日の過ごし方って大切だなぁって思ってて、個人差はあると思いますけれども、カルターとしての一般的な試合前日の過ごし方ってのがもしあるのでしたら、教えていただけると参考になるなぁ、とおもいまして。

    お忙しいところ恐縮ですが、余裕のある時(練習当日でも構いません)にでも教えていただけますでしょうか?
    URL | ナカムー #-
    2013-01-23 22:20(Wed) [編集]

    あくまで自分の話ですが、大会前日は基本的にかるたを取らないことにしています。
    私の場合疲れが残っちゃうのと、「かるたを取りたい」、っていう気持ちを強く持って大会に出たいからです。ご参考まで。

    もちろん、会の先輩に聞いてみてくださいね。
    URL | かねちゃん #-
    2013-01-23 22:44(Wed) [編集]

    これは体力(体調)、メンタル面 個人差があるので、いいとも悪いとも言えません。

    私はメンタルが弱いので前日まで、ガッツリお稽古して『やれることは、やってきた!』って自分に自信を!と思い込ませるタイプなんでやる方ですし、かねちゃんさんのようにあえてやらない方もいらっしゃいますし。

    社会人に関しては、仕事の関係や日常の雑務など、子どもとは違う部分もありますし、体調面に関しても翌日に支障がでそうかどうか、自分で判断してセーブするのもありと思います。

    お稽古当日の様子(体調、メンタルなど)をみて、理由と共に先生にお話したらいいですよ。

    URL | カエル #-
    2013-01-24 07:55(Thu) [編集]

    かねちゃんさん

     経験談、ありがとうございます。当日は移動もありますので、疲れが残らないように、っていうところを基本に考えますね。

    カエルさん
     
     コメントありがとうございます。もし、会の方針みたいなのがありましたら、もちろんそれに沿って動きますのでよろしくお願いします。
     参加した宗像大会、長崎大会、太宰府大会は全部、前日の動きが違ってて、その時その時の調子などを思い出しながら、いろいろと試してみたいと思ってます。
     当日、また先生に相談させていただきますね。アドバイスありがとうございました。
    URL | ナカムー #-
    2013-01-24 10:03(Thu) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/299-878b48b5
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)