宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    熊本大会CDE級
    2013-01-28(Mon) 12:30
    このところ週末は天気が崩れるので心配しておりましたが

    日曜日の熊本大会(CDE級)には4名のメンバーが参加してきました


    C級デビュー戦のマリィ

    太宰府の雪辱を晴らすべくD級にこまっつん・シュガー・ナカムー


    1回戦

     マリィのC級 初勝利はお預けでしたがD級の3人は危なげなく2回戦へ。

    2回戦
     
     シュガー 惜しくも3枚差で敗退

    3回戦

     これに勝てば昇段の大事な試合。

     こまっつん太宰府に続き、あと1歩で敗退。うーん、悔しい。。

    4回戦(準決勝)

     唯一、勝ち残ったナカムー。ここにきて疲れをまったく見せない内容で決勝へ!

    5回戦(決勝)


     祝!優勝!ナカムー


     表彰式(熊本)




    本人の喜びようと撮影者の喜びようが写真のぶれ具合によくでております
    スポンサーサイト

    << 2月2日(土)のお稽古 | Top | マメ ハッピーバースデー >>

    コメント
    早速の記事、ありがとうございます。

    ご指導いただいた先生や諸先輩方、最後まで残って応援してくれたチームメイトにも感謝感謝でございます<m(__)m>

    今度の練習の時に改めてご報告させていただきますが、今回の大会は本当に学ぶことが多かったです。特にメンタル面でいかに5試合続けて集中を切らさないか、ということは本当に難しかったです。

    よく色んなスポーツの勝利者インタビューで、大差で勝っても「楽な試合は一つもありませんでした」と答える方がいらっしゃるじゃないですか。あれって傍で聴いてたら「そんなん謙遜やろー」って思ってましたが、実際に戦ってみて、本当にその通りだなぁと思いました。

    今回、大差で勝った試合が多かったですが、楽な試合なんて本当に一つもなかったです。そういう意味では戦ってくれた対戦相手にも感謝です。

    これからC級で戦うことになりますが、なお一層努力しないと上には上がれないので、引き続きご指導くださいますよう、お願いいたします。

    ではでは。
    URL | ナカムー #lMBqkpAs
    2013-01-28 18:19(Mon) [編集]

    なかむーさん!!!
    おめでとうございます!!!
    なかむーさんみるといっつもがんばんなきゃって本当に思ってむっちゃ励みになってます!!!
    私も頑張ります!!!
    やっぱ腕におもしつけたがいいんですかね笑?
    URL | あやや #-
    2013-01-28 20:15(Mon) [編集]

    3回戦の読手をしていた者です。ナカムーさん、優勝おめでとうございます。宇美のブログを読んでいて、実はこっそり注目しておりました(^-^; 社会人でかるた始めると、なかなか100首覚える壁が越えられないのですが、それを越えてこうやって昇段されていくと、初心忘るるべからずと言いますか、いい刺激を受けます。これからもぜひ頑張られてください!

    カエルさん、コメント欄お借りして失礼しました。読みのダメ出しあったときには、こっそり教えてください(^-^;
    URL | TMぱんだ #qhVXTLRM
    2013-01-28 21:41(Mon) [編集]

    昨日の熊本大会はお疲れ様でした。
    近くで応援していましたが、
    あんなに強いかるたは初めて見たので、本当に感動しました!!

    自分もナカムーさんの様な試合をしてC級になれるよう、
    次の大会に向け、また頑張っていきたいと思います^^
    URL | シュガー #-
    2013-01-28 22:58(Mon) [編集]

    ナカムーさんおめでとうございます。

    さすがプレッシャーにお強いですね。練習の意気込みから見て、必ずや優勝してくると思っていましたよ。

    今度練習しましょう!
    URL | かねちゃん #-
    2013-01-28 23:36(Mon) [編集]

    改めまして、優勝おめでとうございます。
    一試合を除いて、大差勝ちの試合ばかりでしたので、ハラハラせずに見てられました(笑)。
    時折出る格好いい突き手に、日頃の練習の成果を見せつけられました。
    負けてられないなぁ~(>_<)
    頑張って追いかけますので、頑張って逃げてくださいね。

    次はシュガーさんとこまっつんの番ですね。
    ちびっこ達の追い上げも凄まじいですし、お互い頑張りましょうね!
    URL | まりぃ #-
    2013-01-28 23:45(Mon) [編集]

    お祝いメッセージありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    こちらこそ、あややちゃんの早さ強さに毎回シビれてます>* ))))><

    今度からB級を目指す戦いになりますが、B級のあややちゃんやいろちゃん、ちゃこさんとも互角とまではいかなくても、それなりに戦える力量がなければC級を勝ち上がるのは難しいと思うので、これからもたくさんお稽古付けて下さいね。

    それにしても、そうなるまで一体、何年掛かるんだろう((((;゚Д゚)))))))
    URL | なかむー #-
    2013-01-29 00:12(Tue) [編集]

    お祝いメッセージありがとうございますm(_ _)m

    まさか当日の読手さんからお祝いコメントいただけるとは思ってもおらず、しかも密かに注目していたと聞かされた日には、どこかの穴に隠れてしまいたいほど、恐縮しております(笑)

    当日の読みなのですが、自分も集中していたからかも知れないのですが、戦いを重ねるにつれ、空気のようになっていきました。

    それだけ違和感なく取れたという事で、優勝出来たのも読手さんのおかげだなぁ、と今更ながら感謝しているところです。

    さらに、決勝では一音目が読まれた瞬間に、その音が脳内に文字として表れるなど、あまり経験のない事も起こりまして、改めてかるたの奥深さを実感しております。

    次にお会いする事がありましたら、ぜひ自己紹介させてください。

    ありがとうございましたm(_ _)m
    URL | TMぱんださんへ #-
    2013-01-29 00:23(Tue) [編集]

    お祝いメッセージありがとうございますm(_ _)m

    当日はお疲れさまでした。最後まで応援してくれて本当にありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

    改めてシュガーさんに言っていただいた「早いというより本当に強かった」という言葉の意味を噛み締めています。

    自分では分からない、自分の強さや弱さを教えてくれたような気がしています。

    社会人組やチームの仲間と、これからもがんばっていきましょうね。

    ありがとうございましたm(_ _)m
    URL | なかむー #-
    2013-01-29 00:32(Tue) [編集]

    お祝いメッセージありがとうございましたm(_ _)m

    実は、日頃から人前で話す仕事柄からか、あまりプレッシャーを感じない質でして、当日も特に緊張する事なく、平常心で取ることが出来ました。

    勝ち上がるにつれて、緊張どころか気合いが増してくるのが自分でも分かって、何処にそんなメンタリティがあったんだろう、と我ながら驚いているところです。

    また、宇美かるた会に来ていただいて、ぜひお稽古を付けて下さい。

    こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
    ありがとうございました。
    URL | なかむー #-
    2013-01-29 00:41(Tue) [編集]

    お祝いメッセージありがとうございますm(_ _)m

    当日はお疲れさまでした。最後まで応援してくれて本当にありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

    まりぃさんにかっこいいなんて言われると照れてしまうじゃないですか(笑)

    同じ日にかるたを始めた仲間として、いつも励みになっています。まりぃさんがいなかったら、ここまで続けられただろうか、と感謝感謝です。

    また、みんなで一緒にがんばって、みんなで次の級に進もうぜ!

    それでは、また(^ー^)ノ
    URL | なかむー #-
    2013-01-29 00:51(Tue) [編集]

    >ナカムーさん
    宗像大会の選手宣誓でナカムーさんを知り、このブログを読んでいて、実は注目しておりました。(本当ですよ!)
    その宗像大会は娘の付き添いでしたが、8月の誕生日を迎えてから私も選手として参加しています。
    宇美大会がデビュー戦でした。

    先日某かるたブログで別名のナカムーさんを発見し、ここに書き込むことにしました。
    某ブログで生年月日を発見したところ、年齢は私が1つ上のようですね。
    タイプはかなり違うと思いますが、中年でかるたをはじめた先輩ナカムーさんを勝手ながら目標と設定することに決めました。
    今決めました(笑)。

    いずれお会いすることになると思います。
    まだまだ未熟者ですが、(一方的ですが)ご挨拶まで。


    >カエルさん
    すでにアドレナリンがあふれています。
    この調子では月内に心身共にやられそうです。<自爆
    URL | 八宝菜 #-
    2013-01-29 07:43(Tue) [編集]

    ちょ!!

    なんでしょう、この大人気ぶりは(笑)。
    コメント数見て驚きましたが・・・・。プププ。

    自会メンバーはともかく、かねちゃんさん、TMぱんださん、八宝菜さんまで!

    会員に対して、こんなに関心持っていただき、お祝いコメントまで本当にありがとうございます。

    有望成長株もまだまだおりますし、これからもご指導どうかよろしくお願いいたします。

    >TMぱんださんへ
    ダメ出しなんて、おこがましいわ・・・w(一応、感想聞いてみるけどべた褒めだよ、きっと^^)
    私も久しぶりに聞きたかった~。4月は頑張って行く予定です!

    >かねちゃんさんへ
    おかげさまで太宰府以降、入賞が途切れることなくまさに全員で頑張っている感じです。
    逆に私がプレッシャーを・・・・(笑)
    ぜひ私も鍛えてください><負けられません!!

    >八宝菜さんへ
    また新しいライバルができてナカムーさんも嬉しいことでしょう。
    末永くよろしくお願いします^^
    まずは1戦!楽しみにしています♪
    URL | カエル #-
    2013-01-29 08:08(Tue) [編集]

    お祝いメッセージありがとうございます。

    ハンドルネームですが、本当は某ブログで使っているのが本来なのですが、こちらではカエルさんが命名してくださった名前を使っていて、若干、本人も混乱しております(笑)どうぞ、こちらではナカムーで通しておりますので、お見知りおきくださいませ。

    宗像大会の初心者級で準優勝して以来、Q大の練習などでも同じようなことを言われましたし、今回、TMぱんださんや八宝菜さんのように、私などに注目していただいて、いつの間に「カルタ―の中年の星」みたいになったのかと(爆笑)、本当におこがましいというか、恐縮しております<m(__)m>

    年齢の近い新人カルタ―にはなかなかお目に掛かれず、こちらこそ大会などでお会いできましたら、ぜひ、ご挨拶させてください。また、宇美かるた会も土曜日に練習してまして、もしご都合が合えば、お手合わせいただければ嬉しいです。(その際は管理人のカエルさんやご自身の会の御師匠さんに一声お声掛けいただいて、ですが)

    今後とも、よろしくお願いいたしますね。
    ありがとうございました。
    URL | ナカムー #-
    2013-01-29 09:40(Tue) [編集]

    記事のアップ本当にありがとうございました。

    こんなにあちこちで注目されていたとは思いもよらず、思った以上にかるたの世界は狭くって、悪いことはできないなぁと(爆)、改めて気を引き締めております。

    先生やカエルさんなど諸先輩方の顔に泥を塗るようなことがないよう、今後も礼儀作法をきっちりと守って、楽しくかるたをしていきたいと思います。

    またお稽古頑張ります!
    URL | ナカムー #-
    2013-01-29 09:47(Tue) [編集]

    ナカムーさんおめでとうございますv-266
    じみい家一同より、心からお祝い申し上げますv-254
    かなり出遅れてごめんなさい!
    27日当日の夜中まではかなりチェック入れてたのですが(笑)

    最後までは見れませんでしたが、昇段の決まった試合の、かなりハイテンションなご様子が、しっかり目に焼き付いております。
    今後ともよろしくお稽古お願いします。



    URL | じみい #gvF8MAdQ
    2013-02-05 00:28(Tue) [編集]

    お祝いコメントありがとうございます。

    これからも会員一同さらなるステップアップに頑張ります!
    URL | カエル #-
    2013-02-05 15:07(Tue) [編集]

    お祝いコメントありがとうございます。

    ときどきご兄弟に鍛えていただいて、本当にありがとうございます。

    また機会がありましたら、お手合わせいただけたら嬉しいです。

    ありがとうございましたm(_ _)m
    URL | ナカムー #-
    2013-02-05 16:01(Tue) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/301-2f73035b
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)