宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    スポンサーサイト
    --------(--) --:--
    第1回 百人一首朝倉大会
    2013-03-04(Mon) 22:26
    3月3日 ひな祭り 2013年は記念すべき

    『第1回 百人一首朝倉大会』

    でした!

    会場から15分ほどのところに住んでおりますカエルとしては、この近さ!大変ありがたい!!


    個人的な意見ですが『かるた発祥の地 大牟田』の側でありながら北筑後方面は、いまひとつかるたが普及しておらず、なぜかここ北筑後だけポッカリと抜けて、福岡市内・太宰府・筑紫野・糟屋郡にかるたの波は飛んでいった気がしていましたので、今回の大会の開催は非常に嬉しくきっと今後の北筑後のかるたの発展につながっていくだろうと久留米市民のカエルとしては嬉しくてなりません。

    いろいろと趣向を凝らしてあり、参加賞の小石原焼きのお皿(縁の歌・秋の田が描かれていました)やこんなものまで!
    picute20130303214342.jpg

    巨大絵馬があり、大会参加者の名前を書いてよいとのことでした。

    近づいてみると、ママレモンさんがしっかりサインしてらしたので、その横に皆まとめて書いちゃいました~。



    さて今大会には宇美かるた会からは全部で11名参加しました。

    参加費500円で最低2試合は取れるということでよい実戦練習です。

    各階級/全4試合(シニア・B級は3試合)2敗するまでは試合ができるということで・・・


    青・なぎ・春・ナカムー 4人が4試合目まで頑張りました! 

    マメ・カエル・シュガー・こまっち・ゆりっぺ・ママ 6人が3試合取りました!

    もっちゃんが惜しくも1試合250円という割高試合となりました(笑)!


    でも500円じゃ小石原焼きはきっと、こないわよ!!
    しかも超オリジナルだしね~。

    やっぱ袴じゃなかったからいかんのやろー  プププ


    ということで最終成績は

    ママ B級4位

    のみ!

    ちょっと寂しい結果ではありますが、記念すべき第1回に出たのも、いい思い出ですので良しとしましょう♪


    なんでも記念、記念ということで・・・・


    picute20130303214512.jpg


    マメ・もっちゃん・ママレモンさん おらず!!!

    揃った例がないな・・・・(笑)


    ということでいろんな経験ができた楽しい大会でした^^


    今朝の西日本新聞にも大きく写真入で取り扱われており

    picute20130304214942.jpg

    おお!

    ゆりっぺ 目立ってるじゃないか!!


    おや?

    札を拾いにいく、あの後姿は・・・・(笑)


    では、今週は大分!!

    来週は鹿児島!!!!



    まだまだ頑張るぞーい!!





    スポンサーサイト

    << 3月9日(土)のお稽古 | Top | 3月2日(土)のお稽古 >>

    コメント
    朝倉大会、いい大会でした。初めてなのに多くの参加者。未経験者かな?と思われるボランティアのみなさんの素晴らしい対応、行政をバックにした潤沢な予算(笑)、続いてくれるといいな、と思いました。

    で、私ですが、非公認の大会とはいえ、C級デビュー戦でしたので、大分の前哨戦としてモチベーション高く参加しました!

    最初、14枚差で負けたときは、やっぱりC級では通用しないのか\(゜ロ\)(/ロ゜)/と、がっかりしておりましたが、2試合め、3試合目と勝ち抜き、何とか4試合戦うことができて、いい経験になりました。

    他に参加した仲間も、結果こそ残せませんでしたが、3~4試合戦うことができて、よかったと思いました。
    来週の大分、社会人組+こまっちで頑張ります!

    PS 鹿児島\(゜ロ\)(/ロ゜)/? どなたか行かれるんですか?考えちゃうなぁ(笑)
    URL | ナカムー #-
    2013-03-05 11:08(Tue) [編集]

    本当に素敵な大会でしたね^^

    あれだけの参加者に、協力者がいらっしゃる素晴らしい大会でしたので、きっと続いてくれるんじゃないかなーと期待しています!

    非公認には非公認ならではの楽しさがあるので私はとっても好きです。

    最終戦は気づけば全員でナカムーさんの試合を見守っていましたので視線が痛かったのでは?(笑)
    とても楽しそうにしていたので、良かったと思います^^

    鹿児島はマメともっちゃんが行くんじゃないかな~?

    私も行きたいけど、さすがに4週連続大会はアウトだなー・・・・><
    URL | カエル #-
    2013-03-05 11:18(Tue) [編集]

    絵馬の名前も結局書いてないし、4試合目終わる前に帰ったしな。どうせなら写真に入りたかったけど。。

    鹿児島行きますよ~♪前日練してから車で出発予定です。
    URL | マメ #-
    2013-03-05 22:43(Tue) [編集]

    絵馬はみんなまとめて書いたからきっと、あれでいいわよ!

    写真はいつも誰かいないからなー・・・・(笑)

    鹿児島 車なの~~??
    すごいね~^^
    ま、気候もいいしドライブがてら楽しんできてね!
    URL | カエル #-
    2013-03-06 11:50(Wed) [編集]

    2試合で敗退は私だけだったんですね宇佐・鹿児島に向けての練習だと思って次頑張らないと


    って思ってたけど昨日発熱して宇佐は微妙です…
    URL | もっちゃん #-
    2013-03-08 15:37(Fri) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/309-0b9468d4
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

