宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    太宰府大会CD初心者(一般)&アクロス杯~結果~
    2014-01-14(Tue) 16:41
    1月3日.12.13日と3日に分けて開催された太宰府大会も全日程が終了しました

    12日はシニア級(10名)・C級(77名)・初心者級一般(55名)の3階級が太宰府天満宮にてありました。

    うちの会からは

     C級に社会人トリオ 初心者級に高校生トリオ

    計6名が参加しました。


    C級4位 マリィ
    初心者級3位 カッター※全勝でしたがポイントで惜しくも3位


    上記2名が見事、入賞しました

    社会人トリオはだいぶ試合にも慣れてきたようなので安心してみていましたが、初心者級3人は今回がデビュー戦でしたのでハラハラしながら見守りましたがカッターの全勝をはじめ、負けても『楽しかった!』とハツラツ笑顔で感想を述べ、楽しんで試合を取ってる様子がよくわかり今後がとっても楽しみなニュートリオです


    翌13日はD級(107名)が同じく太宰府天満宮にて開催。


    会からは

     ゆりっぺとバンビの小学生コンビ2人。

    D級優勝 ゆりっぺ

    終始、リードを奪う試合内容ばかりで会場にいなかった私もLINE中継を見ながら(笑)安心して結果を待つことが出来ました


    今回入賞したマリィとゆりっぺは昨年の太宰府でも優勝していますから、きっと相性のいい大会なんでしょうね


    そして同じく13日にアクロス福岡にて開催された『第1回アクロス杯』(初心者級小学生が対象)

    なの・柊・ゆうとん・あお 4名が参加。

    今年より太宰府大会初心者級(小学生)がなくなり、アクロス杯なるものになったようで参加数はどのくらいなんだろうかと行って見たら68名と大賑わい

    相変わらずのかるたブームを感じましたわ・・・・。


    なのと柊が頑張り最終戦まで残りましたが敗退。

    残念ながら入賞者は出ませんでしたが、なのとあおはお昼のニュースに出れました
    (※本人達も保護者も会場にいたため見れてないのが残念・・・)


    というようなことで今年の太宰府&アクロス杯は終わりました。


    宇美かるた会に新たな有段者誕生です。

    いつも言いますが、かるたはここからです。

    さらに終わりはありません。



    今回の結果はもちろん本人の頑張りが大きいですが、私はお稽古仲間全員が切磋琢磨していいライバル関係が出来つつある中での結果だとも思っています。


    これからもそれぞれの存在が励みとなるように頑張っていきたいですね。

    皆さま お疲れ様でした


    太宰府


    いつの日か太宰府名人位の裏に名前が刻まれるよう!!








    スポンサーサイト

    << 1月のお稽古日程 及び 大会情報 | Top | 1月11日(土)のお稽古 >>

    コメント
    ゆりっぺ優勝おめでとう!

    強豪揃いのD級で並いる歳上の人たちを倒しての昇段、素晴らしいです(^ー^)ノ

    練習の時から負けず嫌いで前向きだから、すぐに追いつかれるのではと思ってましたが、まさかこんなに早いとわ((((;゚Д゚)))))))

    でもまだまだ負けませんぜ〜ψ(`∇´)ψ

    カッター君も始めて間もないのにすごいです!おめでとうございます!

    まりいさん、入賞おめでとう!次はB級昇段ですか^_^手の届かない遠いところに行ってしまうのですね(笑)

    今回参加して残念な結果に終わったみんなも、また会での練習がんばりましょう!

    私ですが、C級公式戦で初勝利を上げることができました。しかも3回戦まで戦うことができました。これも先生や先輩方のご指導のおかげです。ありがとうございますm(_ _)m

    何かを掴めた感じしますし、熊本、大分では優勝目指して頑張ります。
    URL | なかむー #-
    2014-01-14 21:53(Tue) [編集]

    本文にも書きましたが、ホントみんなで競い合って伸びていけてるような気がして私も大変嬉しいです。

    いくらいろいろ指導をしても最終的には本人のやる気が一番ですから、そのやる気の素となる仲間の活躍は嬉しくもあり悔しくもあり、いい相乗効果になってると思います^^

    あれ?
    ナカムーさん初勝利でしたか??w
    あまりの落ち着きぶりに(お手つきしても明るく声発して目立ってたりwww)すっかり忘れてましたよ!

    おめでとうございます♪

    次はもう1つ2つ3つ上を目指して頑張りましょう!!
    URL | カエル #-
    2014-01-15 11:21(Wed) [編集]

    初めてコメントいたします、「ゆりっぺまま」です。
    宇美かるた会の皆さんには、娘がお世話になっております。
    太宰府大会及びアクロス大会に出場された皆さん、お疲れ様でした。
    今回の太宰府大会では、(1年ぶりですが)入賞する事ができ、本人もホッとしているようです。
    本人の引きの強さはさておき、宇美かるた会の皆さんの御指導、御鞭撻のお蔭だと思います。
    親としては感謝するばかりです。
    ありがとうございます。
    ゆりっぺは、かるた会の皆さんが大好きみたいで、お稽古の日が愉しくて仕方がないようです。
    (目上の方々に対する無礼があった時は、遠慮なく怒ってやってください。)
    カルターとしてはスタートしたばかりですが、これからも宜しくお願いいたします(*^^*)


    ※ここだけの話し...今回の太宰府大会ではゆりっぺのモチベーションを揚げるツールとして、「大会後の夕食はデザートを付けて良い」「優勝したら焼肉!!!」という餌を二段構えでぶら下げてみました。食いしん坊は引っかかるんですね(--;)





    URL | ゆりっぺまま #-
    2014-01-17 22:15(Fri) [編集]

    優勝おめでとうございます!

    アクロスで先生からの試合の様子をラインで聞きながら本当に頼もしく思ってました。
    アクロスで頑張ってるメンバーにも
    『ゆりっぺ決勝行ったよ!こっちも負けられんよ!』
    って離れててもはっぱかけて奮起しました。
    ゆりっぺの頑張りがみんなに伝わりました!

    ままさん始めご家族の支えと応援があるからこそ、ゆりっぺも全力でかるたが出来ていると思いますので今後ともよろしくお願いします

    これからも互いに刺激しあいながら頑張っていきたいと思います。

    うちにも食いしん坊おります!!!
    なる程その手が(笑)

    URL | カエル #-
    2014-01-17 23:02(Fri) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/386-da71ca5b
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)