宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    第44回 小中学生選手権大会
    2014-03-23(Sun) 18:53
    3月21日にフェリーにて福岡を出発し4泊5日の行程で行ってまいりました!


    前の記事に書いたように、22日は大阪南港到着後、春休みで大賑わいのUSJへ直行し、京都泊。


    翌日23日はいよいよ大会本番。


    会場の琵琶湖横にある滋賀県立武道館へ。


    小学校3年生の部(37名)に青
    小学校5年生の部(61名)にバンビ
    小学校6年生の部(60名)になの・ゆり
    (小学1年生(未就学児も含む)~中学3年生までの全体の参加数は337名でした)

    1回戦 青が不戦勝。

    他3名は1回戦から試合となりました。

    【1回戦】

     なの 対 大阪府 ×13
     ゆり 対 石川県 ○4
     バンビ 対 大阪府 ○7

    【2回戦】
     
     ゆり 対 大阪府(なんと、1回戦のなのの相手) ×3
     バンビ 対 兵庫県 ○13
     青 対 兵庫県 ×20

    【3回戦】

     バンビ 対 福井県 ×17


    というわけで、バンビが3回戦まで進んだものの、全国の壁は高く入賞者なしという結果でした。

    私自身レベルの違いを強く感じ、子ども達自身もいろいろと感じるところがあったことでしょう。

    課題も多く見つかり、結果はともあれ今後のお稽古で今回、経験したことを活かしていけるよう頑張っていきたいです。



    3回戦終了後、時間が少しありましたので・・・・。

    かるたの聖地『近江神宮』へ行きました。


    幸運にも『ちはやふるラッピング電車』にも乗ることが出来、近江神宮の『真っ赤』を生で見ることができた子ども達。

    これまた、いい思い出が出来たんではなかろうかと思います。


    私個人としては18年ぶりに訪れた近江神宮の『秋の田の』の石碑の前で、当時は考えもしなかった『かるたをしている我が子との記念写真』を18年前と同じ構図で撮れたことは感慨深いものがありました。


    強行スケジュールではありましたが同行させていただけたことに感謝しています。


    私は、この後、帰福となりまして、子ども達は翌日の『大阪海遊館』に向けて宿へ戻ることとなり、京都駅でお別れとなりました。


    大会


    この日の夜は、子ども達も大会の緊張から解き放たれたのか素晴らしい寝相を披露してくれたようで大爆笑写真があるのですが、うら若き乙女達ですので本人の名誉のために、ここに載せることは控えたいと思います(笑)










    スポンサーサイト

    << 子ども達 無事に帰福 | Top | 京都の夜 >>

    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/403-9d88952a
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)