宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    第36回 九州新人戦~結果~
    2014-07-07(Mon) 16:45
    昨日 日曜日は宇美町立武道館にて『第36回 九州新人戦』が開催されました。

    むか~しは宇美八幡宮であってたのですが、ここ最近は九州大学の方で行われておりましたこの大会も競技人口増加に伴い、久しぶりに宇美町(今年は宇美町立武道館)で開催されました。

    毎年、宇美大会開催でお世話になってる武道館。
    ある意味ホームですから、より一層頑張らねば!と気合を入れて6名の宇美っ子が参加しました

    参加総数は120名越えで4パートに分かれ、全員4試合も取らせていただきました

    宗像の悔しさを晴らすべく

    1試合目から総取りで、勝った人は勝った人同士で対戦していき、最終的にそれぞれのパートの全勝者が表彰となります。

    1_2014070716110032b.jpg

    大人も子どももみ~~~んな新人

    今回がデビュー戦だったyuiyuiをはじめ体格差・年齢差をはねかえしながら全員4試合取りきり、頑張りましたよ

    3試合とった時点で、全勝していたのはレナードの2人。

    2人とも3試合目の対戦は非常に厳しい試合でしたが、本当によく粘り勝つことができました

    最終戦もぜひとも2人そろって勝ってほしいと思いましたが、残念ながらが敗退。

    レナードは・・・・・


    2_20140707161101016.jpg

    最終戦もしっかり勝ち、見事全勝で

    『最優秀新人賞』
    (※また全員そろわない、宇美かるた会恒例の記念写真 笑)

    をいただきました。


    おめでとう


    次はD級でしっかり勝てるよう頑張っていきましょうね

    1日中、雨の中の大会でしたがおかげで去年に比べたら涼しく、選手も保護者もよかったかも。。。

    仲間の応援に駆けつけてくれたメンバーもありがとう。


    またみんなで頑張りましょう


    最後に下の階で剣道の指導者の方が素晴らしいことをおっしゃってたので・・・


     『言われたことをただやるのが 練習

    自分で考えてやるのが 稽古』


    うむ!

    うちが毎週の練習を『お稽古』という呼び方にこだわるのも、ここに通じます。

    うまくなるには
    試合で勝てるようになるには
    きれいに札を扱えるようになるには
    マナーもルールもきちんと守れるようになるには

    考えることは盛りだくさんですね

      最終成績

      レナード 4戦全勝(最優秀新人賞)
      柊 3勝1敗
      青 3勝1敗
      yuiyui 1勝3敗
      バンビ弟 1勝3敗
      ゆうとん 1勝3敗

      

    スポンサーサイト

    << 7月19日(土)のお稽古 | Top | 7月5日(土)のお稽古 >>

    コメント
    初めて引率で新人戦に行きました、ささきです^^

    確かに私が学生の頃は宇美八幡宮で開催していましたね!その時からずっと、川畑先生はじめ、宇美かるた会の皆様にご協力頂いていること、九大OGとしてとても感謝しております。改めてありがとうございました。

    当会の初心者も宇美っこと対戦させて頂きました。宇美かるた会の礼を大事にするかるたを学ぶことができたのではないかと思います。

    今年も宇美大会と国民文化祭が重なり、出場がかなわないのですが、またどこかの大会でお会いできるのを楽しみにしております。
    URL | ささきみさ #-
    2014-07-09 01:07(Wed) [編集]

    日曜日はお疲れ様でした。

    久しぶりにゆっくり話せて私も嬉しかったです^^

    礼を重んじることは常日頃、厳しく話しているつもりですが果たしてきちんと実行できているかは・・・なので^^;
    今後もそのように嬉しいお言葉、言っていただけるようより一層気をつけて見ていきたいと思います。

    国文祭!
    めっちゃ遠いよね!!
    頑張ってるんだ!すごいな~~~
    会えないのは残念だけど応援してます^^
    URL | カエル #-
    2014-07-10 16:19(Thu) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/425-62cc638c
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)