宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    第3回 朝倉大会~〆講評~
    2014-09-23(Tue) 14:42
    というわけで

     C級・・・・努力賞2名
     初心者級(中学生以上)・・・・優勝1名・敢闘賞1名
     初心者級(小学生以下)・・・・優勝1名・敢闘賞1名

    20名で参加して入賞6名

    という結果に終わった第3回 朝倉大会。
    まずまずだったのではないでしょうか。。。。。

    進行の関係上、先に行われた無段者の閉会式の講評で大変嬉しいことがありました。

    大会講評でお褒めの言葉をいただきました

    常日ごろのお稽古で

    『相手の人が札を払ったらボーっとせずに裏札を出して、戻ってきたらすぐに並べられるようにしなさい!』と口すっぱく言ってきた甲斐がありました。

    (正確には『ボケッとせんで、札をだす!!(怒)』ですがwww)

    このことを小学生メンバーが大会でもしっかり実行してくれて、講評の際に褒めていただきました。


    うちの会では
    『どんなに強くても、早く取れてもマナー・ルールがきちんと出来ない子は大会運営に支障が出るから試合には出さない』
    と決めています。

    その流れから、試合進行がスムーズにいくよう裏札を出すことも常日頃から言っているので特になんとも思っていなかったのですが、こういった形で褒めていただき本当に嬉しかったです。

    保護者の方からも
    『会のことが言われて嬉しかった』
    と喜んでいただけました。

    みんなで、この日はねんりんピックのため引率できなかった先生に向かって

    『先生~、聞こえますか~?褒めていただきましたよ~』と喜びあいました(笑)

    もちろん、いいことばかりではなく悪かった点もありました。
    それは、次のお稽古でしっかり反省をしていきたいと思います。


    会のユニフォームを着て大会に出る以上『宇美かるた会』という看板を背負って出ているのですから、なにかあれば、いいことも悪いことも目立ちます。

    個人ではなく『宇美かるた会の子が・・・・』ということになります。

    この責任を小さな小学生組がしっかり理解してくれてたのは立派でした。(指導者バカ発言すみません)

    これから、まだまだ大会は続きます。

    この大会に出られなかったメンバーもたくさんいます。

    もっともっと精進していきましょうね。


    集合写真


    お疲れ様でした。

    スポンサーサイト

    << 9月27日(土)のお稽古 | Top | 第3回朝倉大会~ABC級結果~ >>

    コメント
    抜け駆けして温泉行ってごめんなさい(笑)
    URL | まめ #-
    2014-09-23 19:19(Tue) [編集]

    強い・早い・勝つことよりも重要なことがきちんと指導できているようで素晴らしいと思います。

    競技規程細則第二章礼節ですよね。
    競技者はもっとこれを理解・実行する必要があると思います。
    URL | 八宝菜 #-
    2014-09-23 20:41(Tue) [編集]

    いつもはマメたちが遅くまで残って報告してくれるからね~

    たまには^^

    いい、お湯だったかな~?
    URL | カエル #-
    2014-09-24 12:58(Wed) [編集]

    相手がいて
    読み手さんがいて
    運営の方がいて
    応援してくれる人がいて

    たくさんの方の協力の下で試合を取らせてもらってますからね。
    大会に関わるすべての人へ感謝の気持ちがあれば、礼儀を重んじることは自然とできることとは思うのですが、やはりうちでもまだまだな子はたくさんいます。

    会員全員、どこに出しても恥ずかしくないように教えていくのも指導者の責任と思っています。

    と偉そうに書きましたが、私自身まだまだですがね~^^;

    URL | カエル #-
    2014-09-24 13:04(Wed) [編集]

    会が褒められたのは、嬉しかったです!
    ゆりちゃんママさんと「先生のご指導のおかげですよ〜」って話してました
    いつも、綺麗に手が上がっているな、とか、札送りが綺麗だなって思ってましたが、宇美かるた会に出会えた子供達は幸せだと思います
    これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
    URL | かな #-
    2014-09-24 23:59(Wed) [編集]

    保護者の方の支えあってのことですから、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

    ゆうとんと青は年長さんからガッツリ(笑)指導されてますからね~。
    青なんか鼻の『かみ方』から指導してもらいましたよ(親が鼻かみきれないのでw)
    URL | カエル #-
    2014-09-25 16:03(Thu) [編集]

    「朝倉大会」、皆さんお疲れ様でした。

    講評でのお褒めの言葉…いち保護者なのに、すごく嬉しかった!
    そして、誇らしく思いました。

    ゆうと君ママと「褒められた!」って歓びました。
    「アタリマエ」の事って、難しいんですよね。(何事も)
    帰路、すごく考えさせられました。

    他の保護者の方々ともお会いする事が出来るのも大会の楽しみの一つです。
    (普段、ご挨拶出来ないので…)

    いやぁ、良い一日でした(^-^)

    あ、朝倉大会のブログUP お疲れ様でした。
    大変だったでしょう……(>_<)

    次の日、お仕事行けましたか?

    盛り上り過ぎた私は、仕事になりませんでした(--;)








    URL | ゆりぃママ #-
    2014-09-26 17:31(Fri) [編集]

    いつも応援ありがとうございます。

    ゆりぃちゃん惜しかったですね!
    毎度のことながら試合強さには感心します。

    今大会で今後、なおしていかなきゃいけないところを見つけましたので気をつけて見ていき、また一緒に頑張りたいと思います!

    では10/9のウフフ大会でお会いしましょう!
    URL | カエル #-
    2014-09-27 08:36(Sat) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/443-2fdd7519
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)