宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    スポンサーサイト
    --------(--) --:--
    第31回 熊本大会CD級~結果~
    2015-02-02(Mon) 14:01
    2月1日 日曜日は熊本大会CD級でした。

    一昨年はナカムー 昨年はカッターが入賞しているうちの会にとっては縁起のよい大会の1つ。


    今回はC級に3名・D級に5名の計8名で参加してきました。


    体調不良により大会自体に参加できなかったメンバー

    自分の力を存分に発揮できなかったメンバー


    思うように結果を残せなかったメンバーが6名いました。

    本人たちにも話をしましたが、大会に向けての体調管理は当然の事ながら、練習でできてることが本番で出来ないのは本当に悔しいことです。

    また、仮に力が存分に出せなくても基本の底力がつけば少々、いつもより取れなくても勝つことはできるのではないかということも。。。


    とにかく練習あるのみです。

    次の試合で同じことをしなければ、少しでも前進できればいいと思います。

    競技人口も大幅に増え、パート分けも多くなり昇段する機会が以前より増えたとはいえ、やはりそう甘い世界ではないと思います。

    落ち込んでる暇があったら、1枚でも多く札に触れましょう。



    それでも確実に同じ練習をしてて結果を残しているメンバーはいますから、やっていることを信じて諦めずに前を向きましょう。


    というわけで、今回結果を残したメンバーは・・・・・


    PhotoGrid_1422834607281.jpg


    祝C級・3位 ユリィ

    祝D級・準優勝 レナード


    見事2人が頑張ってくれました。会から3年連続の入賞となりました。来年は誰かな~。

    それとも次のAB級かな~~~?!


    表彰式では大きな声で返事も出来ていたようで、保護者の方から見ていて気持ちがよかったとお褒めの言葉をいただきました。

    先生が常日頃、指導していることを先生が見ていなくても、きちんと実行してくれた2人をとても誇りに思います。

    勝ち負けよりも、礼儀がきちんとできていたことの方が会としても嬉しく思います。





    試合内容については


    ここ最近、昇段戦を落としていたユリィがやっと勝ってくれて心底、ホッとしています。

    昇段戦はかなりハラハラさせられましたが(笑)


    レナードはD級にあがってから調子を落としていたので、ここからどうやってあげていくかを正直悩んでいました。

    ママの指導が効いたのでしょうね。

    前日のお稽古もよく取れていましたし、なにより昨日はお稽古で見せる弱気な一面が見られませんでした。


    ただ、2人の最終戦を見ているとやはり、まだまだ足りないもの(疲れからか、体力的なことからか集中力は完全に切れていたかなと)があると感じました。


    これはメンバー全員に言えることですが、昇級・昇段ではなく優勝できる力・1番になる力をつけることが今後の課題かなと思います。


    今回は自分の試合もなかったので、メンバーの試合をじっくりと見ることができました。

    やはり、ある程度結果を残せたメンバーは

    『こんなに取れてたっけ?』

    って、見てて驚くほど、いい取りができていました。

    それこそ、笑い話でお稽古で私らとやると萎縮してしまって取れないけど、これが大会だと伸び伸びる取れるんかい?!って(笑)

    改めて、客観的に見て面白い発見ができてよかったです


    また、会場で他会の指導者の方から、このブログを見ていただいて、宇美かるた会の方針に共感していただき、一度お稽古に参加してみたいと声をかけていただきました。

    このように声をかけていただけることは本当に嬉しく、ありがたいことです。

    身が引き締まります。

    私自身も今一度、先生の礼儀を重んじる指導方針を学びたいと思います。


    昨日も試合を見てて思ったのですが、やはり私はかるたが大好きです。

    見ていて、美しい・楽しいと思えないかるたは見てる方も悲しくなります。


    いつも言っていますが


      大会を運営してくれてる方がいて

      読み手さんがいて

      相手がいて

    大会を開催するに当たっていろんな方の協力があるからこそ、かるたが出来ているのです。

    1人ではできないです。

    関わるすべての人たちに対して、感謝し、尊重する気持ちをもってかるたをすれば自然と傍から見ていて気持ちのよい美しいかるたが自然と出来るのだと思います。

    札に対してもそうだと思います。
    札を大事に思う気持ちがあれば、並べる姿勢も札の扱いもきれいになるのではないでしょうか。

    相手とのお話し合いについても、相手を重んじる気持ちがあれば、頭ごなしに相手のことを全否定するようなことはなく、主張の仕方ももっとスマートにできるのではないでしょうか。


    ま、いろいろ書かせていただきましたが私もまだまだできてない部分の方が多いので、先生に指導していただきながら、みんなと同じように成長していかねばならない立場ですが・・・


    ちょっと長くなりましたが今回はいろんな意味で勉強させてもらうことがありました。


    PhotoGrid_1422681527921.jpg


    土曜日に、先生から恒例の特大ケーキを用意していただき、みんなにお祝いしてもらって、また1つ年をとりましてかるた歴 30年目に突入しましたが、いつまでたってもお勉強・お勉強です。


    次々と昇級していくメンバーに負けないよう、初心忘れるべからずで頑張ります

    スポンサーサイト

    << 2月7日(土)のお稽古 | Top | 1月31日(土)のお稽古 >>

    コメント
    一回戦で負けたナカムーでございます(ToT)

    ユリィ、レナード二人ともすごかった。特にレナードの昇段戦は最後の最後までハラハラで、よくあそこで逆転したなと、メンタルの強さに愕然とする思いでございました(笑)

    はぁー、それにしてもまた若い衆に先越された(ー_ー)!!
    社会人組、ガンバローぜ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    URL | ナカムー #-
    2015-02-02 18:58(Mon) [編集]

    日曜日はお疲れ様でした。

    試合後も話しましたが、1回戦で負けてしまいましたがいい方と対戦できて収穫があったかのように思います。

    見てるほうはハラハラの大会でしたねw

    負けてられませんよ~。
    人生のベテランにはベテランのよさがあるはず!
    URL | かえる #-
    2015-02-03 11:36(Tue) [編集]

    宇美かるた会の皆様、いつも大変お世話になっております。

    この度、娘(レナード)がD級で準優勝できましたのも、宇美かるた会の先生方のご指導のお蔭ですし、日々一緒に頑張っている仲間達の支えがあってのことと、心より感謝しております。

    年末から遠方の大会が続いていて、娘も大分疲れが溜まっていたようですが、最後に持ち前?の粘り強さが発揮できたのかなと思います。

    早いもので横浜から引っ越してきてもうすぐ1年になりますが、宇美かるた会の皆様には温かく受け入れていただき、礼儀作法を大切にする素晴らしい会に出会えて良かったと思っています。

    来年は受験生なので少しお休みする期間があると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

    URL | レナードの父より #-
    2015-02-03 20:40(Tue) [編集]

    こちらこそ日ごろのお稽古、大会への送迎など、いつもご協力ありがとうございます。

    このたびは準優勝おめでとうございました!

    ここのところのお稽古では、期待するあまり厳しく言ったこともあり本人も気落ちしたことも正直あったことでしょう。
    それでも素直に聞いて信じて結果を出してくれたことは本当に嬉しいですし、なによりへこたれなかった本人の頑張りだと思います。

    今回の試合を見させていただいてレナードの勝ちたいという気持ちが試合に表れてて、最後まで諦めずいい試合でした。

    お父様のコメントを見て
    『まだ1年経ってない?!』
    って、驚きました。

    レナードの天然ほんわかさは、うちの会を和ませてくれます^^
    もう何年も前からいるような気がします。

    今後とも応援よろしくお願いします。





    URL | かえる #-
    2015-02-04 12:15(Wed) [編集]

    「熊本大会」!!!
    前日まで雪?凍結?と天気予報に振り回され、結局、当日は絶好のお出かけ日和となりました。
    ナビが無い我が家の車……ダウンロードした地図を片手にたどり着いた会場はとても趣のある場所でした。いやぁ、朝のお寺は良いですね。空気が張ってるような、心地よい緊張感があって。
    そんな中で始まりました、初参戦の熊本大会!
    会場のキャパの都合上、見学者closeだったため会場外でゆりぃからのメール待ち……がなかなか連絡がない。「あぁ、負けたんかなぁ」と慰めの夕飯のメニューを考えていました。
    が、なんと!入賞!!!
    本人曰く、「ご飯食べる時間もないくらい、ギリギリの試合ばかりだった」と。
    閉会式もレナードと2人、「宇美かるた会」の名に恥じないように立派に返事ができてました。
    見ていて気持ちが良かったぁ。
    礼儀の大事さ を改めて考えさせられました。

    今回の入賞は、先生やかるた会の皆様の御指導のお陰だと感謝いたしております。
    これからも御指導、御鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

    P・S 現在、「パパからのご褒美は何?」とパパを恐喝中(笑) 

    長々メールで失礼いたしました(>_<)








     
    URL | ゆりぃママ #-
    2015-02-06 17:20(Fri) [編集]

    途中から、

    『あれれ?お母さんどこいった??』

    ってキョロキョロしてましたよ、私。

    ゆりぃに聞いたら、

    『え~、どっかそこらへんに~?多分、そのうち帰ってくると思います~』

    って昇段戦後だったかな?けろっとした顔して言ってました。

    肝っ玉座ってますね、たいしたもんです。


    パパ恐喝するのも納得wwwww
    URL | かえる #-
    2015-02-09 16:04(Mon) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/474-16545242
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

