宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    団体戦
    2010-07-19(Mon) 13:21
    暑い!


    梅雨明けたと思ったら一気に真夏ですね・・・・。


    さて昨日は熊本県高文連の合同練習会のためK本高校へお邪魔させていただきました


    団体戦4つ取らせていただきました


    総文祭に出る2人にはいい機会だと思い参加を決めたわけですが、それ以外のメンバーもそれぞれに収穫があり、反省すべき点もあり参加して良かったと思います。


    『って、カエル2試合しか取ってないじゃん


    ってのはスルーで


    団体戦は難しいね。


    楽しいから好きだけど、その楽しくなるようにするには1人1人が他のみんなを思いやっていかなきゃ楽しくならない。


    1人よがりのカルタをしててもダメ。
    1人になってしまってもダメ。

    みんながみんなを思いやって初めて団体戦の力が活かせるし、何倍もの強さが出ると思う。


    太宰府がなくなった今、団体戦は九州職域だけになってしまったけれど、今後は日ごろの練習の中でも試合前とか関係なく団体戦を取り入れていこうかな~と思いました。


    しっかし、今回一緒に参加していたMかるた会には感心しますね。


    あの必死さ、努力、気持ちの持ちよう すべてうちのちびっ子たちは見習ってもらいたい。


    私を含め有段者の指導にも問題があるのかもしれないけれど、このままじゃ悔しいぞ!


    頑張るぞ~~~!




    しかし、菊水インターって どこやねん!

    帰りはゲリラ豪雨の中、無事に菊水インターから乗れたけど、行きがけ見落として植木インターまで行ってしまったのは、なんとも・・・・・(笑



    最後になりましたが、

    鹿口先生、練習会にお声かけいただき、さらにおいしいお土産まで頂戴しありがとうございました。
    K本生のみなさん、楽しんで楽しんでかるたしてきてくださいね。
    そうすれば結果もついてくることでしょう^^頑張って下さい!
    総文祭に出場されるみなさん、団体戦の楽しさを十分に味わって1人では出せないパワーをみんなで出し合ってくださいね!

    みなさまの活躍をお祈りしております。 宇美かるた会一同
    スポンサーサイト

    << 7月24日(土)のお稽古 | Top | 朝起きたら・・・ >>

    コメント
    せっかく日曜に練習できる機会やったけん俺も行きたかったな~

    実は今宮城県に出張に来てますなんとタイミングが悪いんだ
    URL | マメ #-
    2010-07-19 21:17(Mon) [編集]

    おお~~~

    宮城!めっちゃ遠いやん・・・。
    どこまで営業行くのだ、君の会社・・・。

    なかなかいい経験させてもらったよ^^
    また機会があったら次は一緒に行こうね!
    URL | カエル #-
    2010-07-19 21:24(Mon) [編集]

    カエル様、日曜日の練習会、お疲れ様でした。

    こちらの方こそ、宇美かるた会の皆様が羨ましく思いました。
    M芳かるた会は、1番年上が中学2年生のB級です
    A級選手も高校生も大学生も大人もいません
    有段者の指導者が一人いますが、この方もお忙しいみたいで・・・・
    仕方なく、全く素人の親が頑張っているのですが、これにも限界があるようです。

    どのような練習をさせたら良いのか、中学生の部活との兼ね合い等
    悩みはつきません。
    今後もK本高校さんや、宇美かるた会の皆様にご指導を願いたいと思います。
    どうぞこれからもよろしくお願いします。


    三芳かるた会  保護者

    URL | sariha #vGWEyaNc
    2010-07-20 12:59(Tue) [編集]

    こんにちは。コメントありがとうございます^^

    隣の芝は・・・状態ですかね~。

    私は日曜日に参加メンバーを見ながら
    「わ~ Mかるた会さんはこんなに有段者が!いつの間に・・・!」
    と本当に驚きでした!!

    コメントされたように、『限界を感じている』とおっしゃる環境の中で、現在があるとしたら、それは本当に素晴らしいことだと思います。

    A級選手がいたって、高校生がいたって、指導者がいたって要は本人のやる気次第です。
    また、それが一番大事でもあり、難しくもある気がします。

    だからこそ、その中でこれだけ伸びてらっしゃるMかるた会の皆さんの頑張りが羨ましく、心底その姿勢を見習いたいと思いました^^

    きっと保護者の方の頑張りが、子供さんたちにも十分伝わっているのでしょうね。

    うちの会はいつでも大歓迎ですので、うちの子達にいい刺激を与えてください♪

    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。



    URL | カエル #-
    2010-07-20 19:03(Tue) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/48-242a5db6
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)