宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    第46回 太宰府大会C級・初心者級(一般)~結果~
    2016-01-12(Tue) 17:30
    H28.1.10 太宰府大会 C級・シニア級・初心者級(中学生以上)が開催されました。

     C級には9名
     初心者級に1名

    計10名での参加でした。

    C級 95名 初心者級40名 (だったはず・・・)

    C級に関しては福岡(九州かるた協会)が過半数を超え、顔見知りの方もたくさんですな


    C級デビュー戦のメンバーもいれば、昇段戦で勝ちを逃し続けてるメンバーもおり、担任の先生が応援に来てくれてプレッシャーのかかるメンバーもおりw

    それぞれがいろんな想いを胸に頑張りました。

    その中で昇段戦まで進んだメンバーは

     まりぃ・姫・Dちゃんの3名。

    まりぃは何度目の挑戦だ?

    姫は初の昇段戦かな?

    Dちゃんは、なんとデビュー戦にして昇段戦まできました!


    まりぃ ×11
    Dちゃん ○10
    姫 ○7

    というわけで、姫とDちゃんが昇段決定

    山口のIに続いて一気にGメンバー2人のB級選手の誕生

    この昇段戦なんといっても素晴らしかったのは

    とにかく強かった!

    終盤ややもたついた感はあったものの、序盤の取りの勢いがすさまじくそのまま勝ちきりました。

    なんでしょうね。
    試合を見てるとたまに、かるたの神が降臨するときってありますよね。

    まさに、この試合の姫は見ていてそんな感じでした。

    『おいおい、誰だよ、あれ!』

    って、ぐらい気合を感じて見ていて頼もしかったです。


    準決勝に進んだ姫・Dちゃん

    姫 ×2

    終盤15-10 → 8-4 → 2枚セイム

    まで追いついたのですが、惜しかった
    見ていていっぱいいっぱいだったのがわかったので、お疲れさまと声をかけました。


    もう1組の方のDちゃんはというと・・・

    対戦相手の方は、かるた歴は一緒ぐらいの名門大学生。

    当然、簡単には勝たせてもらえませんでしたが、とにかく低く的確に1枚1枚減らしていき ○4


    なんとデビュー戦で決勝進出

    1452559219308_20160112161808963.jpg

    ちなみに決勝戦はひろーーーーーい会場を貸切りの贅沢な試合w

    1452559203399.jpg

    この日、試合のなかったメンバーも駆けつけ、試合が終わったメンバーみんなで見守りました

    すっごく静かな対戦をwwwww

    対戦相手の方も、すごく丁寧に的確に札を取られるので見ていてとても、きれいで静かな対戦でした



    結果は、とってもいい笑顔が物語ってます

    祝 C級(※デビュー戦) 優勝 Dちゃん

    1452559172247.jpg

    DちゃんがC級に昇段したのは年末12/27の山口大会・・・・

    たった2週間でB級 昇段

    ちなみにかるた歴 9ヶ月

    この快挙にとっても驚きましたが、実は準決勝のお相手の方も12/20の宮崎でC級に。

    決勝のお相手の方もDちゃんと同じく12/27山口でC級になられたという事実に更に驚く・・・・。

    みなさん、すごいね~~~~


    この事実に、なかなか昇段できずに苦しんでる他のメンバーの闘争心がメラメラと燃え上がっており

    『いいぞ!いいぞ!どんどん悔しがれ!!』

    と声をかけ、とっても楽しい私なのでした。

    そして私の楽しみは、もう1つ

    祝 C級3位 姫

    1452559146146.jpg

    クールでマイペースがのよいところだけど、ここぞのときにそれがネックに。

    『今日はとにかく欲張りなさい!勝ちに対する欲が足りない!!』

    と声をかけたほど。

    たくさんの後輩もでき、手本となる立場になりGメンバー2年生は本当に成長してきたな~と思います。

    1452559149680.jpg

    さすが先輩。お辞儀も完璧。

    立派な先輩たちになりましたね

    ところで姫ちゃん

    その手に持ってるものは、例のお神酒だね


     私 『姫、おめでとう!
         ところで姫ちゃん!ご両親はアルコールは嗜まれるのかい?』


     姫 『ハイ!お父さんが大好きです!』


     私 『そ、そう・・・・・・・。い、いいお土産ができてよかったね・・・(泣 』


    チーーーーン。


    そんな私のショックを癒してくれたのは・・・・

    祝 初心者級3位 あかりん

    1452559192176_20160112171018fb4.jpg

    最後の最後まで、どうなるかわからずドキドキしましたが名前が呼ばれた瞬間は、表彰式に立ち会ってたメンバー全員から歓声があがりましたよ!

    みんな、ずっと頑張ってきたあかりんを知ってるから。

    会に来だしたときは、ちっこかったあかりんも今年は受験生。

    いつまで、かるたができるかわからないけど、

    これからも姉弟で競い合いながら、細く長くでもいいから頑張って欲しい。

    心から願います。



    というわけで、なんかすっごく長くなったけど最後まで応援してくれたみんなとの集合写真で締めよう。

    1452559124730.jpg




    『おめでとうだから、キラキラ~って手でしよう!』

    って言ったから、したのに、やってるのは私とナカムーだけ。。。

    しかも、私らアダルティーがやるとダ○ョウ倶楽部にしか見えないという悲しい写真に見えるのは私だけではないはず!





    << 1月16日(土)のお稽古 | Top | 2016年最初のお稽古 1月9日(土) >>

    コメント
    長い挫折の後の復活だから、あまり期待していませんでした。
    だって「かるたはするけど、大会は出ない〜」って言うし、ユニフォーム申し込む時も「大会は出ないのに、必要ない、勝手にすれば〜」だったんですよ…
    でも、一度、大会に出たら欲が出たのでしょうかね?
    本当に頑張ってくれて涙が出ました。
    皆様の温かいご指導のお陰だと思います。
    ありがとうございました。

    因みに、ゆりぃちゃんと同じで受験生の意識は無いようで、困っております>_<
    URL | かな #-
    2016-01-12 21:02(Tue) [編集]

    >かなさんへ
    入賞おめでとうございます。

    そうですね。
    おっしゃるとおり、いろんな壁にぶち当たっての今だし、あかりんの『大会や昇段ではなく、ただかるたをしたい』という気持ちを私達も尊重しての日ごろのお稽古でしたので正直、厳しいことは言ってきていません。

    それでも、こうして結果を出してくれたことは(逆に言えば、それだからかな?)本当に心から嬉しく私もホロリときました。
    口ではいろいろ言っても、やはり1番頑張ってるのは本人ですから、目に見える形で自分を褒めてあげたいですからね!

    受験生の意識に関しては、親御さんにお任せしておりますのでノータッチでw
    URL | かえる #-
    2016-01-13 10:25(Wed) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/532-48f8dce1
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)