宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    楽しい夏でした!
    2016-08-03(Wed) 12:38
    7月23日(土) 晴れ

     朝5時に家を出て近江神宮を目指しました。

    Gメンバー初の選手権団体戦を応援しに。
    娘にも高校選手権の雰囲気を経験してもらいたく、一緒に連れて行きました。

    2年前の3月に小中学生選手権の帰りに観光では来たものの、大会を見に行くのは実に20年以上ぶり・・・・

    いや~
    ビックリですね。
    本当にすごい競技人口。。。

    私が選手として出たときは、早々に試合終わって、境内で爆睡昼寝できるくらい静かなものでしたのにw

    最寄の駅でiroと合流してG戦を観戦。

    中盤からぐらいしか見れなかったけど、メンバーの頑張る姿を生で見ることができて本当に嬉しかったです。

    前日から主将の引きの強さに笑いましたが、これからもかるたを続けてくれるメンバーにとって全国という場は、今後につながるいい経験が出来たと思います。

    結果は残念でしたが、試合後に自分が負けた悔しさよりも、そのことによって試合に出られなかったメンバーを想って涙する姿を見て、いいチームに成長したなとしみじみ思いました。


    今の3年生には入部当初からつきっきりで一緒にお稽古をしてきて、たくさん思い出があります。

    本当に1人1人に強く思い入れがあります。

    1つ1つ思い出すと、どれもメンバーが悩み頑張った姿が浮かんできて、女優さんのように1秒で泣けます。

    たくさん怒って、たくさん笑って、本当に充実した2年半だったので、総文も終わり、本当にこれで引退かと思うととっても寂しいです。

    これからみんながどのような進路を選んで、メンバーのどれだけがかるたを続けるかまだわかりませんが、できることなら全員どんな形でも続けて欲しいと思います。

    宇美かるた会は、これからもずっとありますから、ひょっこり遊びにきてくれたら嬉しいです。

    そして私の豪快飲み写真を見ているメンバーが20歳になったら一緒にお酒を飲みたいな。

    とりあえずは受験に向けて頭を切り替えて、3月に全員と笑顔で会いたいです。


    お疲れさま。

    そして、ありがとう。



    7月24日(日) 晴れ

     この日はどうしても外せない予定があったので、個人戦を見たい気持ちを押し殺し、泣く泣く近江神宮を後にし福岡で試合報告を聞いておりました。

    結果は先に報告させていただきましたが

    とにかく

    『成長が嬉しい』

    その一言です。

    前日の団体戦の悔しさを力に変えられたメンバーも本当に素晴らしかったです。

    選手権という大きな舞台で結果を残せたこと、これからの力と自信に変えて欲しいです。

    なかでもA級準優勝の報告を聞いた時は、本当に嬉しくて涙が止まりませんでした。

    小さい頃から一緒にお稽古してきた彼女の成長が本当に嬉しくて嬉しくて。。。


    試合そっちのけで大会会場でかくれんぼや鬼ごっこしていた頃が、つい昨日の事のようです。

    A級になってから、これまで以上にかるたと真剣に向き合い、いろんな方と対戦し、いろんな経験を積んでたくさん努力をしてきたことが、このような結果につながり、本当によく頑張ってきたんだなと改めて思います。

    これから先もたくさんの人と出会い、より一層大きく成長してくれることでしょう。

    いつの日か彼女のクイーン戦を見に行くことができたらいいな。

    彼女のように小さい頃から、うちでお稽古してきて今も頑張っている小中学生メンバーも、同じように続いて欲しいものです。


    高校生メンバー!

    たくさんの素晴らしい思い出を貴重な経験をさせてくれてありがとう。

    この経験をちびっ子達にしっかりと伝えて、同じような素晴らしい経験ができるように私も頑張ります。






     











    スポンサーサイト

    << 今週13日はお稽古お休みです | Top | 2016 ひろしま総文 最終結果 >>

    コメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | #
    2016-08-17 15:30(Wed) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/584-a039e2fb
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)