FC2ブログ
宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪※最近、見学・体験希望の方が多くなりました。見学を希望される前に見学体験カテゴリを確認いただきメールにてご連絡ください。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    第8回 百人一首朝倉大会~結果~
    2019-09-20(Fri) 13:08
    毎年大人数でお世話になっております。

    みんな大好き朝倉大会です。

    第1回から参加させていただいてますが、途中、大きな水害がありながらも、朝倉市や多くのボランティアの方を中心に、こうして毎年開催してくださり、うちの会の子どもたちにとっても日ごろのお稽古の成果を発揮できる場を作ってくださることに心より感謝いたします。

    朝倉

    今年は私はE級の会場にいましたのでD級以上の試合は見ることができていません。

    有段者の決勝戦途中から柊の試合が少し見れたくらいかな。

    祝B級準優勝 柊

    柊については叱咤激励あるのみ。

    祝D級優勝 蘭

    うん!
    長かった!!
    というか、
    『諦めずに辛抱してよく頑張った』
    蘭には一番ピッタリくるかな~。

    蘭に限らずですが、お稽古でどれだけ有段者に勝っていても、大会でそれが発揮できるかはまた別問題。
    ここ1年ほどは『今度こそ蘭は昇段するだろう』って、みんなが思っててプレッシャーもあり、なにより本人が一番しんどかったと思います。

    蘭がうちに始めて来たのは今から約4年半前ぐらい。
    来て早々に櫛田の小学生チラシ取りで3位入賞して、全国小学生選手権でも入賞して、これはあっという間に有段者の仲間入りをするだろうなと思ったものです。
    ご家族のサポートも本当にありがたく地方大会にも遠征したりと、たくさん挑戦してきました。
    ようやく結果が出て我が子のことのように嬉しいです。
    (いや、これ我が子以上だな)

    ここから有段者として、また新たなスタートをきり頑張っていくわけですが蘭に関してはすでにみっちり教えてきているので何も心配はしていません。
    ひたすらメンバーに鍛えてもらって更なる飛躍あるのみですね!

    本当におめでとう


    そして私の熱い視線を受けながらE級でも中学生以上の部と小学生の部でそれぞれ1名ずつ頑張りました!

    祝E級一般の部準優勝 砂

    一般の部ですから、社会人・大学生・高校生もたくさん参加する中、見事、決勝まで進みました。

    ここ最近のお稽古でもE級メンバーの中では、頭ひとつ飛びだしてきたかな~という感じでしたので結果を出してくれるだろうと期待はしていましたが、そううまくいかないのも相手がある競技だからこそ。

    その中で、決勝で敗れはしましたが結果を出したことは、よく頑張ったと思います。
    途中の試合でもかなり押されてた試合をひっくり返して勝ったりと底力もついたように思います。
    決勝戦は大事なところでお手つきが出たりと反省すべきところもあったので、これからまた有段者を目指すにあたって鍛え甲斐がありそうで楽しみです。

    今回の入賞者の最後1名。

    祝E級小学生の部優勝 ♪

    見事、♪が優勝という素晴らしい成績を残してくれました!
    次は年齢別にわかれない公認大会でのE級入賞を目指してまた頑張ってほしいです。

    大会前には利き手を骨折しても、お稽古休まず、反対側の手で参加する姿も見られました。

    こういった努力する姿勢は必ず結果につながります。

    これから大会ラッシュとなります。

    今回、惜しくも残念だったメンバーは、自分に今足りないものはなんなのか、しっかりを自分を見つめなおすいい機会かもしれません。

    1つ1つのお稽古をただこなすのではなく、1つ1つ課題をしっかり持って取り組んでいきましょう。



    最後になりましたが27名での参加大変お世話になりました。
    今後も10回.20回と大会が続くことを会員一同願っています。


    さて・・・・
    ボチボチたまりまくってる記録を書かなければですね・・・・

    3月 大分大会、鹿児島大会
    4月 熊本大会、高総文予選
    5月 広島大会、九州職域
    6月 北九州大会
    7月 宮崎大会、高校生選手権、高総文祭
    8月 益田、中学生選手権

    ああ、まずいな、これは・・・・。
    溜めすぎた・・・・。



    スポンサーサイト




    << 【大会案内】第33回宇美八幡宮小倉百人一首かるた大会案内 | Top | 2019年9月のお稽古 >>

    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/692-a9e47eac
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)