宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    Tシャツ作り
    2010-09-30(Thu) 13:03
    宇美かるた会のTシャツ 何種類かあります。


    最初に作ったのがグレーのポロシャツ

     背中にでっかく「うみ」と書いてあるだけ
    (おそろいのデザインでエメラルドグリーンのパーカーもあります)

    これはちゃんとした印刷会社に頼んで作ってもらったものなので、若干高い・・・(といっても2000円ぐらいだけど)


    でも子供にとっては大金で、しかもどんどん大きくなっていく子供たちは長くは着れないだろうということで作り始めたのが

    アイロン印刷Tシャツ

    とにかく安く仕上げることを第一に考えて作ってます。


    色はこれまでは2種類 グリーンとピンク

    (基本的に大人はグリーン 子供はピンク・・・でもあこちゃんのようにピンクが似合えば大人も可


    布地の厚さによって値段が変わりますが1枚あたり(厚め750円 通常500円)で作ってます。


    最初、作り出した頃は1枚400円で出来たんだけど、途中でTシャツが値上がりしました・・・


    これまで主に2色だったTシャツもこまっちゃんきょうくんゆうとくんと男の子が増えたので新色ターコイズが仲間入りしました。


    背中に

     『宇美かるた会』

    胸に

     『好きな札』

    左腕に

     『名前』

    をプリントして出来上がりです。



    カエル工房大忙しです


    無題


    スポンサーサイト

    << お誕生日会の様子 | Top | 10月2日(土)のお稽古 >>

    コメント
    はじめまして・・・ねこと申します・・・実は先々週と先週、下の子とお邪魔しました・・
    下の子は、まだ30枚くらいしか覚えてないので、かなりお邪魔してすみませんでした・・・(上の句→下の句だけなら50枚くらいは覚えたようですが・・・)
    ずっとかるた会を探してて、このブログを通して、宇美かるた会のことを知りました。いきなり、こんな本格的過ぎるところは、初心者の私たちには敷居が高かったけど、近くにないので、行ってみよう・・・と思って参加しました。今週末は私が夜遅くまで仕事なので、朝ちょっとだけお邪魔して、失礼しようと思っています・・・(それでもいいですか?)
    皆様によろしくお伝えください・・・
    URL | ねこ #-
    2010-09-30 21:44(Thu) [編集]

    はじめまして!

    先週・先々週とお稽古に来てくださったのですね^^
    ちょうど私が2週続けて休んでいましたので失礼しました。

    誰だって最初は初心者です。
    敷居が高いなどおっしゃらず時間があるときはいつでも大歓迎です~。

    ちなみに私の娘も同じぐらいのレベルですので一緒にお稽古していただけると嬉しいです♪
    もちろん朝少しだけでも構いません。札に触れるだけでも大事なことですし^^
    今週は私も娘も行きますので、どうぞよろしくお願いします。

    わ~ こうやってブログを通じて、かるたの輪が広がるとはとっても嬉しいです。
    頑張って更新しよっと(笑
    URL | 宇美かるた会 #-
    2010-09-30 22:26(Thu) [編集]

    こちらの投稿は、初です^^・・
    いつも子どもたちがお世話になっています。

    宇美かるた会さんのTシャツは、カエルさんがこんな風にして作られていたのですね~色も可愛いですよね!

    こちらも中学生のTシャツを作りました。長崎大会で、中学生は着る予定です。見てやってください^^
    (雨は降りそうにありませんね・・・うちは行けそうにないです。。)

    長崎大会、がんばって来てくださいね^^
    URL | 由布 #mu6./6ck
    2010-10-01 11:30(Fri) [編集]

    こんにちは。

    こちらこそお世話になっております。

    うちの会のTシャツはこのように完全手作りです。
    なので、たまに字が歪んでたり、プリントがはげかかったりしてますがご愛嬌ということで(笑

    そちらも子供さんが多いのでわかられると思いますが、子供の成長はあっという間ですからね~ そのたびに買い換えてたらもったいないし!
    というわけで作り始めました^^

    長崎大会でTシャツしっかり見ておきます~ 楽しみ~。

    日曜日は微妙な天気ですね~・・・雨降りお祈りしておきます^^
    URL | カエル #-
    2010-10-01 13:35(Fri) [編集]

    こんばんは・・・今日は先ほど仕事から帰ってきましたので、宇美まで2往復はできない・・・と思い、朝、ちょっとお邪魔して帰ってきました。
    お会いできずに残念でしたが、お誕生日のプレゼントだけ、渡しました。
    下の子は、習字を習ってますが、書きながらよく百人一首をつぶやいているんですよね~でも、平日は全く練習する時間がなくて・・・
    10月は、職場の祭や、小学校の行事が土曜日に入っていて、なかなか参加できませんが、100首覚えた頃、またお邪魔しようと思っています。(ちなみに、私は100首覚えてますよ・・・)皆様によろしくお伝えください♪
    URL | ねこ #-
    2010-10-02 22:30(Sat) [編集]

    こんにちは。

    土曜日はわざわざありがとうございました!
    というかホント、タッチの差だったようで会えずに失礼しました・・・。

    なにかと行事の多い時期ですから大変でしょうが、無理なさらず時間あるときはぜひお越しくださいね^^

    そして、ねこさんもしましょうよ!
    100枚覚えてるのに、やらないのはもったいないです!
    URL | カエル #-
    2010-10-04 13:58(Mon) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/71-e123bc5d
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)