宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    難しいね~
    2010-11-22(Mon) 19:07
    かるたって本当に難しい。


    お稽古やってもやっても思うように取れないし、なんで出来ないのかもわからない。

    自分がよく取れてたとき、それがどうだったかもわからない。


    大会直前にすごいいい取りができて

    『よし、明日はいける!』

    と思っても1回戦負けだったり。。


    そんな山あり谷ありでやってきて25年。


    やっと

    『まぁ、こんなときもあるさ』

    と割り切れるようになってきた気もするけど、大事な大会前だぞ!焦りはすごくある。


    ひどいときは札を見るのも土曜日が来るのも嫌で、『かるた』というものから離れたい、離れたいと思ってばっかりだったり。


    参加申込みはするのだけど、当日の朝に気持ちが乗らず起きられなかったり。


    でも、やっぱり『かるた』が好きな気持ちは捨てきれず戻ってくるんだな~。


    少し上達すると『欲』が出るんだよね。


    その『欲』が

     『上手に取ろう』
     
    っていう変な意識を出させちゃって自滅してしまう時がある。


    そんなときは原点に戻って

    『かるたが好きだから、好きなことだから楽しいんだ』

    という気持ちを大事にしたい。



    先日から、新しくお稽古に来てくれるようになった、社会人のお2人。


    『ちはやふる』


    がきっかけとのこと。


    3年生のアカリちゃんと年長のアオバ相手に楽しそうにチラシ取り。


    そんな2人の姿を見て

    『楽しくやる!』

    を思い出させてもらいました。





    長くやってると、いろんなことがあるけれど、とにかく『楽しく』頑張ろうね。


    スポンサーサイト

    << 11月27日(土)のお稽古 | Top | 11月20日(土)のお稽古 >>

    コメント
    個人的な意見ですがやっぱり楽しくないとかるたをやる意味はないと思います。世の中かるた以外にも楽しいことは山ほどあるはずですし。
    かるたをすることが嫌になったら一度きっぱり離れてもいいと思います。本当にかるたが好きならまたやりたくなる時が来ますから。

    まぁとりあえず今度こそは櫛田でB級に上がるぞ-そしてその新しい社会人2人にも早くお会いしたいです
    URL | マメ #-
    2010-11-23 23:15(Tue) [編集]

    そうだね~。

    私も大学時代、楽しいことが他にありすぎて『かるた』から離れたな~。。。
    おかげで社会人・主婦になってからのほうがドップリじっくりやれてる気がするので、それはそれでいいんだけど・・・。

    B級 上がりたいけど 上がった後が怖いわwww
    (毎回悩むメンバー決め グフフ)
    URL | カエル #-
    2010-11-24 10:23(Wed) [編集]

    触ろうにも、ろくに札にも触れない時間が続く…そういう私の場合は?(笑)
    とりあえず、早く目が覚めてしまった。そんならちょっと早めにホテルをチェックアウトして博多に戻るとしようかなあ~

    長崎発朝一番のかもめで動いてみるわ~自宅に出張荷物ほうり出してから、稽古に向かうとしよう~
    URL | ママレモン #/I6ykovo
    2010-11-27 05:06(Sat) [編集]

    今日はお疲れ様でした!

    こんな朝早くから動いてあったんですね(笑


    おかげさまでいい練習ができました!
    なんとか櫛田までに上げていきますので、よろしくお願いします^^
    URL | カエル #-
    2010-11-27 21:36(Sat) [編集]

    いつもお世話になっています。
    実は、この日のお稽古、朝から親子喧嘩。
    「もう辞める~、だって面白くないもん」と言う娘。
    なんのことはない、テレビ見て家でゴロゴロしたいだけなので、、、
    無理やり連れて行ったんですが、、、着いてみれば、
    「お母さん、おらんでいいよ~」と言って、あおばちゃんと遊んでいました
    帰りには、「ねぇ、来週も来れる?」

    始めた時に、「お願いします」って言ったんだから、辞めるなら辞めるで
    「ありがとうございました」ってちゃんと言えなきゃダメ、と子供には言っておりまして、それは、優斗にも言っています。

    時には、今日はつまらなかった(負けたから・・・みたい)とか、
    注意された話も(たま~にですが)、聞いています
    でも、なんだかんだ言って、かるたが楽しくて仕方ないようです

    初めての試合で棄権した優斗も、辞める、もうかるたなんかしたくない
    と言って泣いていましたが、やっぱり一枚を取りたい、どうしても取りたい札があるって、目をキラキラさせて話す時、本当に宇美かるた会に行って良かった
    そう思う母です

    これからもよろしくお願いいたします
    URL | かな #GNpDnBoc
    2010-11-27 22:06(Sat) [編集]

    いつもいつも遠い所からお稽古に参加してくださって感謝です!

    最初はユウト君が始めたことでアオバにも
    『アオバと同じ年の子がお稽古に来てるよ~』
    と誘い出し、念願のかるたデビューをすることができました。

    今ではアカリちゃんと会うことが本当に楽しいようで、さっきも
    『アカリちゃん 好きな をとめ をすっごい早く取ってたよ~』
    と自分のことのように嬉しそうに話していました^^

    うちのアオバにとってもW家の2人はいい刺激であり、会いたくて仕方ないお稽古仲間でありと、親としては感謝の気持ちでいっぱいです^^

    かるたは一緒にできる仲間がいてこそ続けられるものだと思っていますので、これからも末永くよろしくお願いします!

    とりあえず2月の櫛田に向けて

    ユウト君は宇美大会のリベンジを!
    アカリちゃんとアオバは初の大会参加!

    これを目標に私も一緒に頑張ります^^
    URL | カエル #-
    2010-11-27 22:20(Sat) [編集]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | #
    2010-11-30 10:39(Tue) [編集]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | #
    2010-12-14 20:44(Tue) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/86-3adf6910
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)