宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    やれることを やろう!
    2010-11-27(Sat) 21:42
    今日は櫛田に向けて団体を中心にやりました



    自分ができること


    やらなくてはいけないこと


    少しずつでもいいから


    できるように


    大黒柱とはいかないけれど


    チームのみんなが安心できるように


    できることを1つでも


    やろうと思いました


    『主将に任せれば、やってくれる!』


    というチームではないので




    大会は出れないけどガッツリ練習相手になってくれるメンバーの力も借りて


    5人以上の力を出せればと思いました。



    頑張ろう!


    スポンサーサイト

    << 12月4日(土)のお稽古 | Top | 11月27日(土)のお稽古 >>

    コメント
    お櫛田さんの大会もですが、優斗、大宰府も出たいらしいので
    それなら、もうちょっと家でもかるたしたら?って感じです
    保育園では将棋を他の子供に教えているようで、やりたいことだらけ。
    (母は、将棋はできるけど、かるたの相手はさっぱり・・・)

    それでも、時々、思い出したように、CDかけて、一人で競技をしている優斗
    (本当に6歳とは思えません、ってか、本当に私の子?)
    今、自分ができるところで頑張っているようです
    URL | かな #GNpDnBoc
    2010-11-27 22:15(Sat) [編集]

    『CDかけて、一人で競技をしている』

    !!!

    ああ、うちのアオバにユウト君の爪の垢をわけていただけませんでしょうか?(笑

    6歳でそれだけできるなら大したものです^^
    焦らず、ゆっくり本当にできることからですね!

    ちなみにカエルは将棋も囲碁もサッパリわかりません・・・。。

    URL | カエル #-
    2010-11-27 22:37(Sat) [編集]

    櫛田前日の練習は行く予定なんで団体戦の練習お願いします

    とりあえず明日は香川大会、宇美Tシャツで結果を残してきます

    本番は頼りにしてますよ、主将笑
    URL | マメ #-
    2010-11-27 22:46(Sat) [編集]

    香川大会お疲れ~^^

    バッチリ表彰式で宇美Tアピールしてきてくれたかしら?!(笑

    実践は練習より実に成るだろうし~!
    というわけで櫛田頼りにしてます!
    URL | カエル #-
    2010-11-28 21:00(Sun) [編集]

    27日は大変お世話になりました。
    末娘がご迷惑おかけしてすみません。
    夏に3歳になりましたが、今、お兄ちゃんたちと一緒にかるたするのがすごく楽しいみたいで・・・この日も、K先生のところに行く!!と朝から楽しみにしていて・・・着いた時間がお昼休みでしたが、図書館で時間をつぶすも、早くカルタに行こう行こうというんです。
    今覚えている最中で、読みの途中に、えと・・・”これ・・だからしるしるしる・・と唱えて探してしまうんです。。。v-12
    お姉ちゃんたちととったバラ取りをすごく喜んでいました。家に帰って、これは今日取った札・・と取れた札を並べていました。
    団体戦前の大切な練習の最中、本当にすみませんでした。

    今日数えたら、うつろながら80枚覚えていました。。。決まり字だけだけど・・。
    今度100枚覚えたら、どうぞまた練習にお邪魔するのをお許いただけませんでしょうかm__mm__mm__m

    URL | じみい #Q9rNi0OI
    2010-11-30 00:37(Tue) [編集]

    土曜日は練習参加ありがとうございました!

    3歳にして80枚!!
    う~ん 素晴らしい。

    うちの子が
    「夏ちゃん すごいんだよ~ 3歳なのに一番取ってたよ~」
    と教えてくれたので、お母様と協力してかしら?と思ってましたが、なんの実力十分なのですね!

    2人のお兄ちゃんたちの頑張りを見ていると、夏ちゃんも同じように(いや、それ以上かも(笑 )グングン伸びていくんでしょうね^^

    うちは団体戦前だろうが大会前だろうが、いろんなレベルの子がいる中での練習なので多少の物音は慣れっこです!気になさらずに。
    (大会だって音が気になるところありますしね!これも練習です^^)

    お時間あるときはぜひぜひまたお越しください!
    うちの子たちも、いつも同じ相手じゃ楽しくないですし、3歳の夏ちゃんがあんなに頑張ってるんだよ~!とはっぱかけられますし♪

    いつでも大歓迎ですので、どうぞまたよろしくお願いします^^
    URL | カエル #-
    2010-11-30 10:54(Tue) [編集]

    少し安心してしまいました(笑)ありがとうございますm__m
    とにかく楽しいみたいで、ちぃは入れないよ・・と言うのもついついかわいそうで・・。
    でも、札はさながら、雰囲気もどんどん吸収はしているみたいです。3歳なりに・・・。
    今後とも末永くよろしくお願いします。

    あおばちゃんもがんばっていましたよ。
    お洋服にかえるがついてるって見せてくれました。
    ママともどもかえるが好きなのかな・・とこのHPを思い出してほほえましく思いました。
    またお相手してください。
    ありがとうございました。

    URL | じみい #Q9rNi0OI
    2010-11-30 21:51(Tue) [編集]

    師走朔日は絶好のさるく日和。本日も足腰快調!なんですが、おとといの月曜日までは決してそうではありませんでした。

    土曜日3コマ。腰から腿にかけては筋肉痛、いやむしろ乳酸が筋肉に滞留。完全消滅に、ほぼ48時間を要したありさま。

    厄年は数えで42、実年齢換算では40~41。先人は人間の体機能劣化のタイミングを、経験則から導き出していたことを、嫌というほど思い知らされた月の変わり目。

    さてと、ツアーのお客様の見学タイム休憩終了!これから大浦海岸通から眼鏡橋経由、諏訪神社前の長崎街道起点へ、さるいて向かいます。
    URL | ママレモン #/I6ykovo
    2010-12-01 14:58(Wed) [編集]

    さるきまくってますね!
    お疲れ様です~。

    筋肉痛が早めに出るのも若い証拠と前向きに!w

    季節柄と竜馬柄?
    お忙しいでしょうが、よろしくお願いします^^

    URL | カエル #-
    2010-12-02 15:53(Thu) [編集]

    12月12日の職域大会時に、出場できないメンバーが集まって、C女高校をお借りして、練習会を開かせていただく予定です。参加可能な方がいらっしゃいましたら、ぜひお越しください。今のところ、鹿本の有段者6~7名とC女生数名&ゲスト数名の予定です。この件につきましては、C女のみなさまにもご了承いただいております。
    URL | 鹿口 #-
    2010-12-06 23:26(Mon) [編集]

    とりあえず、不可思議きわまる入賞付きC級残留を喜びたいと思います。

    正直、今回の46回目の団体対抗戦で全然戦力的に機能できないままだった自分自身を認めます。

    冗談抜きで、次回47回大会以降は、ママレモンを戦力構想外の自由契約にすることを勧めます。

    理由は以下の通り。

    ? 札を整理回収する際に、枚数不足は把握認識可能でも、何の札が場に無いかを認識できない、口に出して言えない場面が最近ほとんどである。明らかな記憶力の減退。この頃は練習中も含めて、実はずっとこの有様。

    ? 新ルールと旧ルールで競技規定変更を、全く逆に取り違えてたこと。対京大戦でのU川氏への確認を求めた場面。後で自分自身で気付いて愚問の酷さに赤面自己嫌悪。これもやはり記憶力減退の、典型的な症状かと。

    ? 空札カウントダウンのボーンヘッド。大事故にならなかったのは僥倖に過ぎない。今回最大の赤っ恥と致命的エラー。記憶力減退のいい証拠。

    これだけの記憶力減退を示す症例が次々と現れたことは、既に頭脳退化が急速で、競技かるた自体に堪え得るか疑問です。大会のわずか一日の間で、これだけ頭脳エラーが頻発したことないから。

    以上のような理由から、次回以降の団体対抗戦については、とりあえず私の戦力構想外についてのご検討を。どうやらこれが潮時というものかな?(笑)
    URL | ママレモン #/I6ykovo
    2010-12-12 23:48(Sun) [編集]

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバックURL
    http://umikarutakai.blog130.fc2.com/tb.php/88-98b179ab
    ... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)