宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    第47回 太宰府大会ABシニア級~結果~
    2017-01-04(Wed) 14:11
    2017年 あけまして おめでとうございます

    今年も宇美かるた会 どうぞよろしくお願い申し上げます。

    年明け早々に太宰府大会です。

    私事ですが、久しぶりに今大会はお休みしました。

    小学生の頃からのことなので、3日に太宰府にいないなんて、なんだか不思議です。

    ということで試合は見れていません

    出場したメンバーは残念ながら、幸先のよいスタートというわけにはいかず。。。

    ハイハイ。

    次行きましょう!次。


    嬉しかったこともあったしね。


    先輩に連れられて、キョドりながらうちのお稽古場に初めて来た彼が

    他はざるなのに1字決まりだけは恐ろしく速かった彼が

    あまりの瞬発力が面白く初日からA級とガンガン取らせた彼が

    この子はいけると目をつけられ問答無用で毎週通うようにと命じられた彼が

    何回、怒られても聞いてんだか聞いてないんだか諦めない彼が

    何回言うても、お稽古場所間違える彼が

    『朝から行きます!』って言っておきながら、おやつの頃に『今起きました、休みます』とおっしゃる彼が

    頭いいんだか未だに???のかわいいかわいい彼が

    無理やり引っ張り出されたデビュー戦の九州職域で当時の名人を引くという強運・幸運の持ち主の彼が

    『次の大会で、また名人と取ります!』
    と言い放ち、メンバー全員から
    『その前にチームの昇級か、お前がA級にならんと無理だ!!!』
    とメンバーから総突込みされ
    『そうなんですか!!』
    と階級さえいまいちわからなかった彼が

    PhotoGrid_1483501551668.png


    祝B級 優勝

    よく頑張ったね。

    3大会連続入賞でB級まで一気にいったものの、そこからは苦しかった時期もあったと思います。

    進学先で偉大な先輩方や素敵な仲間に囲まれて鍛えてもらえたおかげですね。

    感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張ってください。


    あ、なんか

    『お母さんより』

     みたいやな。

    ま、頑張れ!

    おめでとう。

    これからもグングン伸びて、卒業後、職域よろしく。

    第4回 山口大会~結果~
    2016-12-28(Wed) 12:48
    2016年 最後の大会は山口大会でした。

    今年からABC級とDE級と別日開催となりました。

    参加賞のお菓子が美味しいです。


    先に行われた23日(金)の大会では参加メンバーよく頑張りました^^

    祝D級 準優勝 north

    祝E級 優勝 おーちゃん

    祝E級 準優勝 ♪

    祝E級 準優勝 water

    見事4名も決勝に進み、結果を出してくれました。


    年明けすぐの太宰府では階級を1つ上げての挑戦となります。

    ここからです。

    たくさん練習して頑張りましょうね

    PhotoGrid_1482744837311.png

    (すっごいちっちゃい子が楯持っているけど 誰?w)


    翌日のABC級。

    今年こそは優勝して、ふぐふぐを食べたい!!!

    メンバーの誰か食べさせてくれ!!!!

    (他力本願の私)

    ・・・・・・・・惜しい!

    PhotoGrid_1482745006255.png

    祝A級 3位 iro

    私のふぐまで、あと一歩だった~~~。

    去年に引き続き2年連続入賞 お見事!


    ここんところのiroの活躍は素晴らしいです。

    もっともっと強くなりますように


    ということで2016年 締めの大会で5名の入賞となり大変嬉しく思います。

    2017年 最初の入賞は誰になるかな~。

    楽しみです。
    宮崎大会
    2016-12-21(Wed) 12:55
    祝A級 4位 マメ


    おめでとう~~~~!

    これからの活躍期待しております。


    特に職域!w
    九州職域~2016 冬の陣~
    2016-12-21(Wed) 12:53
    まずは九州職域 冬の陣です。

    今回は

     B級 Aチーム
     C級 Bチーム
     D級 Cチーム

    の計3チームで参加しました。

    時期的に、受験組や予定のあるメンバーのいて毎度の事ではありますがメンバー選考に苦慮しました。今回も。。。

    先に行われたD級に参加したCチームは
    小学生中心メンバー。
    なかなか厳しい中で勝ち点2(9勝)はよく頑張ったと思います。

    中でも無段者ながら全勝した柊・りーの2人は、金星(上の階級に勝つこと)も上げ素晴らしかったです。

    ゆくゆくは、このメンバーがうちの会を背負っていってくれるはずなので、なにか1つでも得るものがあったなら嬉しいです。

    最終結果は22チーム中10位。


    翌日11日、日曜日はABC級が開催。

     前回大会でA級から降格のAチーム
     前回大会でD級から昇格のBチーム

    本当にメンバー決めには悩みました。

    結果は

     Aチーム 4位 B級残留
     Bチーム 12位 D級降格

    となりました。

    やはり団体戦は難しいです。

    結果的に、どちらのチームも目標を達成することができませんでした。



    団体戦は5人の力が倍の10人分になることもあれば、5人以下になることもあると私は思います。

    問題はわかっているので、来期リベンジいたします。


    個人的な感想としては。。。

    これからいっとき(ここ大事)、会を離れるメンバーと一緒に出る区切りの大会でもあったので賞状持たせてやりたかったのに達成できずごめんなさい。

    Aチーム最終戦は、私は娘と交替。

    控え選手 兼 一保護者として試合見てました。

    あの会場で取ってた小学生はほかにいたのかな?
    本当によい経験をさせてもらいって羨ましいです。

    メンバーがすごく盛り上げてくれて、のびのび取らせてもらいました。

    お腹の中にいるころから知ってくださってる方も多くいるので

    『大きくなったね』と声をかけていただき

    お母さん泣いちゃいそうでしたw















    第30回 宇美八幡宮小倉百人一首かるた大会~会員結果~
    2016-11-04(Fri) 12:54
    運営に走り回り

    メンバーの試合をほぼ見れていませんが・・・・

    結果を見ながら、あらま、ビックリ。


    みんな頑張りましたね

    【A級】 3位 iro
    【B級】 優勝 ソート  3位 ママ
    【C級】 3位 さくら
    【D級】 準優勝 あかりん 3位 ゆうとん / north / ゆごーん
    【初心者級1】 3位 ♪ / water / しおり / おーちゃん 
    【初心者級2】 3位 菖

    というわけで前回大会に引き続き、全部で13名!全階級での入賞となりました!

    みんな おめでとう

    大会前は準備等でまともに練習ができなかった中、よく結果を出してくれたと思います。

    試合をしながら、大会運営から最後の片づけまで、自分たちができることを見つけて、よく頑張ってくれたと思います。


    ありがとう。

    お疲れさま。