宇美かるた会
福岡県糟屋郡宇美町で子供から大人まで老若男女で楽しくかるたに励んでます♪いつでも見学・参加受け付けてます^^※嬉しいことに最近、見学・体験希望の方が多くなりました。できれば見学を希望される日の記事にコメントいただければ幸いです。
プロフィール

宇美かるた会

Author:宇美かるた会
いらっしゃいませ!

老若男女(未就学児から上は・・・)でワイワイ。
糟屋郡宇美町で、主に毎週土曜日お稽古をしています。

そのお稽古の様子や出場試合の結果など、たまに管理人の独り言も・・・

そんなブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
淡々と百人一首
    カテゴリ
    カウンター
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    第41回 宗像大社大会ABCDE級~結果~
    2017-07-03(Mon) 13:28
    6月は『宗像大会』

    今年も6/11.24.25と3日間に分けての開催となりました。

    まずは11日に行われたCE級。

    C級参加のYOUが昇段戦にすすんだものの惜しくも敗退。

    その他のメンバーも残念ながら結果を残すことはできず

    公式戦デビューのがめでたく初勝利


    続きまして24日のD級。

    そろそろ初段に上がってほしいと願いが強いメンバーがいる期待の階級。

    3回戦(昇段戦)で惜しくもりー・柊が敗退

    この日はお稽古でしたのでみんなで現地特派員Rパパ(いつもありがとうございます)からの報告を聞いて

    『ぐぁ~~~ マジか・・・・』

    と凹みつつ・・・・。

    しかし!
    同じく昇段戦に進んでたゆうとん・ゆごーんが見事、勝利

    2人が準決勝に進出

    準決勝は苦しい試合をキャリアがものをいったゆうとんが逆転勝ち。
    13-4をひっくり返しての勝ちは本当に素晴らしいです。

    一方、ゆごーんは逆転負けという悔しい結果に終わりましたので、ちと残念

    ゆうとん

    祝★D級準優勝 ゆうとん

    保育園年長さんから、うちの会に通い始めた、ゆうとん。
    後から入ってきたメンバーに抜かれることもあり悔しい思いもたくさんしてきたことでしょう。

    それでも諦めることなく、お稽古に励み続けた結果は、準決勝の粘り強いかるたにつながったと思います。
    会の中でもマナーはピカイチのゆうとん
    賞状の受け取り方も文句なしです。



    ゆごーん

    祝★D級3位 ゆごーん

    大会後の報告では、自身で有段者としての力はまだ・・・と猛省していましたので、これからもっと伸びることでしょう。
    その気持ちを忘れることなく、常に上を目指して欲しいです。

    思えば、この2人はE級から昇級したのも、この宗像大会でした。
    相性のいい大会なんでしょうかね。

    残念ながら入賞できなかったメンバーも最後まで一緒に試合を見届けてくれて(お稽古終わって駆けつけてくれたメンバーもいました)本当に感謝です。

    次は、あなたたちの番ですよ!
    誰が有段者になるのかな~

    ということで、前日の入賞2人の勢いをもらって臨んだ最終日。

    AB級。

    B級は100名超え・・・・・。

    A級は1回戦5名しかいない不戦をマメ・iroが引き当てるという強さ。

    他は1回戦から取り、まさかの全員敗退wwwww

    Gメンバーも含め、こんなことなかなかないわ。。。。


    1回戦、引きの強さをみせた2人は順当に入賞戦へ。

    惜しくもここでマメ敗退。

    iroは強さが安定してきましたね。。

    出てる大会、入賞を逃したことの方が少ないんじゃないだろうか

    勝ち逃げしようと挑み、前日のお稽古でメタクソにやられましたが諦めつきました。

    もっともっと強くなってほしいです

    とうことで・・・・

    祝★A級3位 iro

    今年の宗像全日程終了いたしました。

    年々、増え続ける参加者に対応してくださる運営のみなさんに感謝し、その気持ちを大会でめいっぱい発揮できるようこれからも頑張っていきましょう
    7月1日(土)のお稽古
    2017-06-29(Thu) 13:35
    宗像大会の結果も書かなくては・・・・・


    ひとまず今週のお稽古情報です。


    今週は新人戦もありますので大会参加者は、お稽古参加し、有段者は新人戦参加メンバーを鍛えましょう!


    みんなで頑張りましょう



      7月1日(土)のお稽古

     午前10時~午後6時まで

        宇美町住民福祉センター 和室にて
    6月24日(土)のお稽古
    2017-06-22(Thu) 16:18
    今週土曜日は宗像大会D級が開催されますが、お稽古は通常通り行います。


    D級に参加するメンバーは有段者の仲間入り目指して頑張りましょう

    お稽古しながら吉報待ってますよ~。


     6月24日(土)のお稽古

     午前10時~午後6時まで

        宇美町住民福祉センター 和室にて
    近江目指して
    2017-06-22(Thu) 16:12
    日曜日は高校選手権(団体)福岡県予選がありました。

    高校選手権行きの切符2枚をかけて、今年もたくさんの高校が参加されており、大変賑わった予選でした。

    昨年は見事優勝し、福岡県の第1代表として近江に行ったGメンバー。

    前年に予選を経験したメンバーで臨んだ昨年とはうってかわり、今年は予選を経験したメンバーは1人のみ。

    この1年間、本当にたくさんの困難を乗り越え、予選に臨みました。

    加えて他の参加校のレベルアップも著しく、今年の予選は正直かなりの混戦・苦戦を強いられることは間違いない状況。


    もう前日のお稽古は精神論しか伝えることはありませんでしたよ 笑

    『今年はどこが選ばれてもおかしくない。
    全国に行きたい気持ちが1番強いチームが行く。
    それが1番強いのはGメンバーだ!』

    洗脳。洗脳。

    イメトレ。イメトレ。


    初戦から伝統校との一戦。

    1本目、2本目と取られ、もう後がない。。。

    気づけばなんと残り3組が運命戦。

    札あわせは完璧。

    とはいえ、抜きに来ることは確実だし、こちらがお手をする可能性も十分ある。

    初戦から、もう祈るしかないハラハラ試合。

    結果、自陣を3人とも守りきり3勝目のコールを聞いたときには腰が抜けそうでした。

    2-0からの3-2の勝利。

    本当に素晴らしかったです。
    最後まで諦めない姿勢を見せてくれました。



    2戦目。

    実力校のうえ、あたりが厳しかったのもありましたが、初戦がすさまじかっただけに精神的にのりきることができなかったのか、全体的にGメンバーの本来の力を出せず1-4で落とし、またもあとがない状況に。

    この試合で代表の1枠が決まりましたので残る枠は1つ。


    3戦目。

    気持ちを切り替えるために、メンバーも入れ替え対戦。

    この試合初戦だったメンバーも全力で取りきり5-0で代表決定戦に弾みをつけてくれました。

    登録メンバー全員が予選を経験することが出来、これからにつながるいい試合をしてくれたと思います。


    いよいよ、どうあたっても厳しいことは間違いない最終の代表決定戦。

    bambooが落ち着いて先に1勝。
    ミリーが調子を出せないまま1敗。

    ここで覚醒者2名。
    高校生ってこれだから怖い(素敵)

    roadは、この予選終始素晴らしかったですね。
    本当によく取れてました。

    Mが格上相手に、よく攻め、チーム自体もそのMを全員で盛りたて見事3勝目。
    2戦目も同じような状況でしたが、応えられなかった分をここで取り返した頑張りでした。


    3勝目のコールを聞いたときは、これまでのことを思い出してこみ上げるものがありました。

    っと、まだ試合は終わってません。
    4勝目を取りに行くYに、みんながかける独特のかけ声(笑)を聞きながら見届けました。

    勝負は運命戦で残念ながら2敗目となりましたが、チームは勝利しました。


    祝★準優勝=高校選手権代表決定

    昨年に続き2年連続の近江です!

    OB・OGも応援に駆けつけてくれ
    後輩にも立派な姿を見せることが出来

    そしてなにより去年先輩たちができなかった『近江でまずは1勝!』に挑戦できるGメンバーは幸せ者です。

    1ヵ月後に笑って終われるよう、1人1人ができることはすべてやり部員全員で一丸となって、これから頑張っていきましょう。


    おめでとう。

    あ、去年の抽選の引きの強さは受け継がれていませんように。







    6月17日(土)のお稽古
    2017-06-16(Fri) 17:17
    明日のお稽古は大会形式5試合取ります。


     6月17日(土)

       午前10時~午後6時まで

        宇美町住民福祉センター 和室にて

      第1試合 10:20~11:40
      第2試合 11:50~13:20
      第3試合 13:30~15:00
      第4試合 15:00~16:20
      第5試合 16:20~17:50

    昼食時間は取りません。
    各自、空き時間に取ってもらいますので食べやすいものを準備ください。